515360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の空はあおい

今日の空はあおい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あおい121526

あおい121526

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.27
XML
カテゴリ:ガーデニング
またまた収集癖が出て、ポテンティラと名のつくものを集めてしまった。

最初に買ったのがポテンティラ・レクタ・アルバ。
寒さに強く越冬し、こぼれ種でも生えてきて増える。

当地では5月の中旬に咲き始める。
直立して咲き、苺の花に似た一重の白い花を咲かせる。


この花がとても可愛らしくて気に入ったので、JAのお店で「ポテンティラ」のタグの花色を見て、赤やピンクも咲いたらキレイだなと、衝動買いした。

ポテンティラ・ネパレンシス・ヘレンジェーン。

ピンクの花で、中心が赤く咲く。


もう1つ、ポテンティラ・ネパレンシス・ロンマクベス。

カーマインレッドの花が咲くと書いてあったけど、カーマインレッドってこんな色なの?


ここで、あれ?って思わなかった?


私としては、ポテンティラ・レクタ・アルバは直立だったから、てっきりポテンティラは直立して咲くと思ってたら、この2つは這性だった。(タグにはちゃんと書いてあった。)

ヘレンジェーンはまだしも、ロンマクベスなんて立ち上がる気がない。

アルバは直立で咲くので、花が密集していて見ごたえがあったけど、ヘレンジェーンもロンマクベスも、あっちこっちに散らばってポツポツ咲いているように見える。

失敗したなぁ~、イメージが違った。

こういうとき、皆さんどうしてます?
抜き捨てる?いやぁ〜、出来ない〜。枯れたならまだしも…。
どこに植えたら似合うかなぁ?😣🤔





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.27 19:00:08
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.