230787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年06月24日
XML
カテゴリ:番外編
気分が鬱として塞ぎこむような雨の日、窓ガラスをつたう雨つぶを見ながらいつも思い出す。

何年か前、イスラームの人、である友人の家に、ちょうどこんな天気の時に遊びにいった時。
「あー、ウーロン茶飲みたい…。でも雨だしなー、でもどうしても飲みたい!」
そんなことを言うが早いか、傘をもって飛び出そうとする私を、巨体の友人がむんずとつかむ。
マンガみたいに空中でバタバタする私。

「馬鹿なことを言っちゃいけない。雨がこんなに強い時は、神様が外に出るなということだよ。」
むむぅ。
仕方なく手足のバタバタをあきらめて地面におろしてもらう。
一理ある。

私はイスラーム信者ではないけれど、友人から聞いたり、本で読むイスラームの教えにはなるほどと納得させられることが時々あった。そのひとつが、自然な流れに逆らわないこと、だった。
(イスラームでいえば『偉大なるアッラーのみ心のままに』ということになるのだろう)

全ては偉大なる自然の摂理の中にある。
いとも小さき人間ごときが、その中で自分の考えを勝手に正当化したり、あるいは無理を承知でじたばたするのはとても愚かなことだ…。

その考えは、私の中に「乾いた大地に水が浸みこむような」自然さですっと入ってきた。

時々、焦る。焦るあまり、自分を見失いそうになる。
新しい仕事、新しい人の輪に、なぜか積極的に踏み込めないとき。
あるいは、大好きなはずのヌーヴォー・シルクの仕事に、なぜか力がはいらないとき。
がんばらなくちゃいけないのに。とけこまなくちゃいけないのに…自分を責め、追い詰める。

そんな時は言い聞かせるのだ。
いいの、いいのよ。
そういう状態になっているのには、必ず何か理由がある。
今は雨が降っているんだ、そういうこと。
「今は動くな」
そういうメッセージ。だから時を待て、満ちるまで。

そうすると、気持ちが少ぅし、楽になる。
頭ではなく、体や、心や、皮膚感覚に届くメッセージに、耳を傾けていよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月25日 10時28分34秒
[番外編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.