230785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年11月03日
XML
カテゴリ:番外編
なーんか、番外編ばっかですみませ~ん。またまたサーカスから離れちゃってるけど。

私の周りにはベジタリアンの人が結構、いる。

かくいう私も、家に動物性たんぱく質を置かなくなって久しい。
最初は普通にお肉も常備していたが、そのうち卵くらいしか置かなくなり、最近は卵すらない。

どうやってたんぱく質を摂ってるかというと、ずばり

「豆」

である。
なはっ。
マメそのものも食べるけど、トーフもナット(納豆)も食べてるよ。勿論。

この生活習慣には理由がある。
仕事柄、外食が多いんである。
とにかく外食はカロリー高!なことが多いので、いつのまにか家ではローカロリー食が定着してしまった…。

だから外では肉も魚も食べるんだけど、家ではヘルシー嗜好が高まるばかり。
ヘルシー、ちゅーても、極端に走りがちな人間なんで、これが本当にヘルシーかどうかは甚だ疑問であるが…。

さて、ベジタリアンの話だが。

その定義がもし「野菜をこよなく愛し、体のスミまで緑色になるほどバリバリバリバリ野菜を食べてる人間」という定義なら、私は間違いなくベジタリアン大賞である。
朝は寝ぼけ眼で包丁を手にし、まな板に山盛りの野菜を刻んでる。
我ながら、エラーイ!

けど普通の定義はコレじゃないね。

しかし、よーく考えると、うむー、考えれば考えるほど、ベジタリアンって結構曖昧よ。

ベジタリアン、というからにはベジタブルを食べる人、だけどね…
特徴を大きくわけると2つに分類されるかも。
1.肉、卵、魚、よーするに動物性たんぱく質を一切食べない。一番シビアだけどシンプルね。ちなみに乳製品もとらない人もいるらしい。
2.肉を食べないが、魚は食べる。卵は食べたり食べなかったり。卵の白身だけを食べるという人もこの分類に入るかな。

あとベジタリアンでいる理由としては、
A.宗教など、思想・信条的理由
B.嗜好
C.アレルギーなど体質的問題

くらいかな??
とにかく、一口にベジタリアンといっても三者三様、一括りにはできないんであーる。

でね、面白いと思ったのは「鯨」の扱い。

「鯨は哺乳類だから食べない」という人もいる。
うーん、理にかなってる、よーな気もするが、イマイチ頭に疑問が残る。

確かに味は肉に近いけど、刺身なんか食べると魚と肉の間くらいだし、何より長年ず~っと海で生きていて、アザラシやアシカみたいに陸に上がるわけでもないから、呼吸とか除いた生態は全く魚そのものだよね?!(←ちがう?)なんか、海で泳いでる鯨とマグロを想像する。

マグロ:「オレは魚だよーん。」
クジラ:「えっ、オレもだよ、当たりまえじゃん!ほら、体の形も尾っぽも同じだよ?」
マグロ:「けっ。わかってねーのは本人だけ。ニンゲンさまからしてみると、似て非なるもんなんだとよ。現に、オレ様を食べてもいいけど、お前さんはニンゲンさまと同じ種類だから食べないっていうやつらもいるらしいぜ。」
クジラ:(がーん…絶句)「ご、ごめんよ。オレら、おんなじ釜のメシ、食ってるのになぁ…」

こんな会話が聞こえてきそう。横断歩道を渡りながら、こんな想像をして思わずニヤリ。
いかんいかん、またしてもアヤシいインナーの世界へと旅立ってしまったよ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月03日 20時31分02秒
[番外編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.