5546831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2012年10月28日
XML

今日ワイキキ沖のママラ湾(Mamala Bay)をクルーズして来たばかりですが・・。

ただ今、カナダのクィーンシャーロット諸島で発生したマグニチュード7.7の大型地震の影響による津波警報がアメリカ西海岸とこのハワイにも発令されました。

HawaiiでTsunami 緊急臨時ニュース中(2012.10.28)

TVを直接撮影しているので画像は悪いです。
pict-Tunami 1.jpg
日本よりちょっとチープな津波警報のような気がしますが、分かりやすいと言えば分かりやすいのかな?

シェラトンにいる甥からの連絡が入ったのはこちらの時間の7時半過ぎ。
それからサイレンが鳴り続けているのがワイキキから少し高台にある姉の家にも聞こえてきていました。

そういう津波警報は結構良くあると聞いていましたが、それから状況はシリアスになってきたようで、9時半過ぎにはテレビが臨時ニュースに切り替わっています。

pict-Tunami 2.jpg
こちらで人気のお天気キャスターは日系のガイ・ハギ。
各島の津波の高さの予測です。

カウアイ島
Hanalei  2.5feet

オアフ島
Haleiwa 1.5feet

マウイ島
Kahului 5.0feet

ハワイ島
kawaihae 2.0feet
Hiro 4.0feet

pict-Tunami 3.jpg
ワイキキには車が入れなくなり、湾岸も閉鎖されているようです。

シェラトンホテルではお客様を3階より上に待避措置をとっているそうで、他でも、3階以上に待避するよう呼びかけが出されています。

しかし、どこにも馬鹿がたくさんいるようで、Tsunamiを見にビーチまで出たり、海に入る愚か者もいるようです。
すでにワイキキ・ビーチにある交番も警官が待避しているので、誰も彼らに警告できませんが・・。

警報はまだ解除はされていませんが・・
ハワイの太平洋津波警報センターは、ハワイに津波が到達する時間をハワイ時間の22時28分とし、・・すでに時間は過ぎて第1波は到達。

オアフ島の(makapuu)には3feetの波が到達したとの事ですが、現在第3~4波が到達して、シリアスな状況を越した・・との事で今回は安心してもよさそうです

オアフ島より(現在23時38分)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年07月20日 17時59分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.