5547273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2013年12月23日
XML

前回に引き続きハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)の紹介です。写真中心ですが・・。

昔のハナウマは沖まで行かなくても魚を見て、触れあえるとっておきの場所でしたからハワイに行ったら絶対行きたい場所の一つでした。
特に小さな子連れの家族にはお弁当を持って、一日のんびりできるお手軽な素敵な場所だったのです。(今は食べ物の持ち込みは禁止、魚の餌付けも禁止)

それが観光客が増えすぎた事が原因でしょうか?
観光バスでの来訪はできなくなりツアー客は閉め出されました。

市バスも近くに停留所はなく、仮にレンタカーを借りても駐車場のスペースが少ない為に行っても中に入る事ができない事が増えました。
実質入場制限がついた公園に変わったわけです。

そんなわけで今回ビーチまで降りられたのはとても運が良かった スマイル

ハナウマ・ベイ(Hanauma Bay) 2

ハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)

pict-ハナウマ 28.jpg

今回紹介するのは写真に調度見えているあたりのビーチです。
pict-ハナウマ 29.jpg

pict-ハナウマ 14.jpg

珊瑚礁がビーチの近くに広がっているので船を使わなくても、シュノーケリングを楽しむ事ができるスポットです。
pict-ハナウマ 15.jpg

しかし、ビーチの景観はともかく自然保護区になる前のハナウマを知っている人にはその変りように驚く事でしょう。
pict-ハナウマ 16.jpg
自然は保護されているのかもしれないけど、ハナウマにかつてのように魚はたくさんいない。人も魚も少なくなって活気が無くなっている。

かつては、水際まで巨大な魚が来てエサをおねだりする。
だから小さな子供でも水に入らなくても魚を見る事ができた。
魚は釣られる事も無かったので人に慣れていたからだ。

ところが保護区になり、餌付け禁止になって魚は消えた。
今は普通に魚がいる程度で、かつてのような網にとらえられそうな大量の魚の群れは消え、魚影さえビーチから見る事はなくなっていました。

pict-ハナウマ 17.jpg
魚の消えたビーチに地元の人も行かなくなったと言います。
たた泳ぐだけのビーチなら他にいくらでもあるので・・。

一応自然保護区を意識してか? 売店なども景観に気を使っているようです。
pict-ハナウマ 27.jpg
インフォメーション

シュノーケリングなどのレンタル場所
pict-ハナウマ 26.jpg

シャワー・コーナー
pict-ハナウマ 25.jpg

ではビーチからの写真を・・。
pict-ハナウマ 18.jpg

pict-ハナウマ 19.jpg

ビーチにいる人の絶対数が少ないからちょっと奥まで歩けばほとんど人はいない。
pict-ハナウマ 20.jpg

おだやかに見えますが、サメやウツボなど結構危険生物もいます。
それにしてもかつて火口だったとは思えませんね。
pict-ハナウマ 21.jpg

見える山がココ・クレーター(Koko Crater)
pict-ハナウマ 22.jpg

pict-ハナウマ 23.jpg

pict-ハナウマ 24.jpg

フレッシュなうちに届けたい写真でした。 ハナウマ・ベイ おわり
back number
リンク ​ハナウマ・ベイ(Hanauma Bay) 1


リンク ​「天国の海」ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)とAmerica's Top Beaches









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月09日 19時17分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.