261150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lenaのブログ☆のんびりな日常

Lenaのブログ☆のんびりな日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.25
XML
カテゴリ:日記
現在ドラッグストアで働いている私ですが、
ずっと前から気になっていたことがあります。


ウチの店舗は交通機関が隣接しているため、酔い止め薬が
めっちゃ売れます。
特に、子供用がよく売れるんですよ。


私、小さいころは凄く乗り物しやすい子供でした。
特に車が苦手でした。
親に車に乗せられて遠出すれば、ほぼ高確率で気持ち悪くなって
吐いていたし、学校の遠足でバスに乗った時も汚物袋が手放せませんでした。
しんどかったし凄く恥ずかしいんですよね。


大人になるまでそんな感じで、18歳くらいの時に温泉バスツアーに行った時も
行きのバスが辛すぎて、帰りは自腹で電車で帰ったこともあります。


私、今でもラジオを聞くと気持ち悪くなるんですよ。
たぶん理由はいつも車で出かける時、父がラジオを流していたから、
ラジオ=酔う、というイメージがトラウマになってるんだと思います。


そんな私が酔い止め薬の存在を知ったのは、大人になってからです。
今、多くのお客様が子供にと酔い止め薬を買っていくので、
私が小さい時は酔い止め薬があまり一般的じゃなかったのかな?と
思っていました。


しかし、先日ふと旦那との会話で、旦那も小さいころ酔いやすかったようで
いつも酔い止め薬を飲んでいたって言うんです。
旦那と私は同い年です。


今は6錠入りが500円くらいで販売してますが、もしかして昔は高価だったのかな?
と思って初めて母に聞いてみたんですよ。


すると、「薬が勿体なくて節約してたんちゃう?」って言うんです。
「今は1錠100円くらいだけど、昔はもっと高かったの?」聞いたら
「1錠100円!高いやん!値段はそれくらいやったんちゃう」と。


なんだか、それを聞いて凄く悲しくなってしまいました。
私が小さい頃は父もいたし、比較的裕福な家庭で育ったんですよね。
今でもトラウマになるほど乗り物酔いで辛かったのに、買って欲しかったなあ…
私が吐いてるのは何度も母も父も見てるのに、なんで1錠100円程度のものを
買ってくれなかったんだろう。


ウチの妹は、子供が2人いるんですが、けっこう過保護です。
だから、自分の母からの愛情と自分が子供に与える愛情の差で、よく愚痴っています。


そして、私の知人の男性の話ですが、その方も子供が2人います。
自分があまり裕福な家庭ではなかったらしく、その分子供にしてあげたい!と色々しています。
休みの日は遊びに連れて行き、欲しいものは買い与え、コミュニケーションを取り
率先して家事をしたり、家族行事も大切にしているらしいです。
でも、ふと子供に嫉妬してしまうらしいんですよ。
自分はこんなことして貰ってないのにって。
自分がしたくて子供にしているのに、嫉妬するなんておかしいよねって笑ってましたけど。


なんだか、大人になったら親の偉大さや感謝の気持ちが大きくなる分、
ちょっと理不尽な気持ちになってしまうこともありますよね。


私は子供がいないので、親の立場での考え方はわかりませんし、
今まで母の愛情を疑ったことはなかったんですが、今回は結構ダメージ受けてます。
乗り物酔いが辛い子は、酔い止めを飲んで欲しいな…と思いますショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.25 20:30:14



© Rakuten Group, Inc.