3553351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2017.03.30
XML
カテゴリ:塾の運営

良い天気でした。桜は開花したところでしたが,(運動公園は桜の名所ですよ~),昨夜の雨で「土ぼこり」も立たず,絶好のコンディションでした。

17Mar307.jpg

小学生(3年生や・・・中には1年生も!びっくり)も参加しての大会でしたが,大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くやっていました。まずBコートから。

17Mar301.jpg

女子でも(と言うと失礼に当たりますが),素晴らしいプレーをする子たちもいます。きっと女子ソフトボールチームを作ったら,なかなかの強豪になると思われます・・・次はCコート。

17Mar303.jpg

男女混合で,女子の数が足りなくて,小学生を女子として数えて人数合わせをしました。ところが,その小学生が上手かったりします。聞くと,「ソフトボール部」だとか!次はDコート。

17Mar302.jpg

向こうの山々の間に瀬戸大橋が見えます!飯山総合運動公園は,高台にあるのです。昔は・・・マツタケのたくさん採れる山でした。ウィンク

一番面白いのは,1試合目,「ヘタクソ」だった子が試合を重ねるにつれて,みるみる上達することです。全員4試合できるように試合を組んでいます。次はAコート。

17Mar308.jpg

正面に見えるのが,讃岐富士(飯野山)。手前の巨大な建物が国体のバレー会場になった巨大な体育館です。その時優勝したのが,合宿所を宿舎に提供した「釜利谷高校」でした。合宿所までは徒歩5~10分なのです。

2試合終了して,昼食時間。突然列ができます。

17Mar304.jpg

列の先には・・・

17Mar305.jpg

食べ放題のうどんとおにぎりと「いなり」と天ぷらが・・・。芝生の上で食べます。「芝生にうどんのダシをこぼしてはいけません!」と放送します。大笑い

17Mar306.jpg

3試合目までで「予選リーグ」が終了し,得失点差も考慮して,2つのリーグでの順位を決めます。それぞれの1位同士が決勝戦,以下・・・・。優勝チームです。(1敗しているんですけど・・・)

17Mar309.jpg

各チーム(8チーム)の記念写真を撮って,最後に全員写真です。(早めに帰った子もいますけど・・・)

17Mar3010.jpg

スタッフは,朝早くから4面のコート作り。主にライン引きです。大変だろうなと思っていると,旧高校生(新大学生)や大学生や高校生がたくさん来ていました。お蔭で,ネット運びなども楽に行えました。ありがとう!

問題は中学生です・・・。いずれにせよ,来年も開催する気力があれば・・・小学生も参加できるようにすることと・・・思い切ってオープン,つまり他塾の参加もできるようにしたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.30 20:28:04
コメント(2) | コメントを書く
[塾の運営] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

明日の授業時間につ… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.