3552197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2019.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​「夏期合宿の軌跡2019」がほぼ完成しました。塾生の文章の集大成なのですが,それぞれの文章を書いた子に関係する(写っている)写真を挿入するのに,(つまり写真を探すのに),莫大な時間が必要です。​古い「軌跡」をホームページに​収録しています。

さて,早朝までの雨で案の定「桃」が落下していました。あちこち枝も折れています。

まず「桃拾い」から。桃の様子を見ながら拾っていると,袋がパンパンの(つまり熟れている)桃が目につきます。ある程度ちぎって,選果。まずまずの糖度です。

お送りする順序はあれこれですので,楽しみに待たれている方々,もうしばらくお待ちください!

数件,送ろうとすると今日は休日。仕方がないので,本局まで行きました。ついでに新しくできた「うどん店」(坂出の市場の中にある美膳)に行きました。

「しらす・・・」なんじゃら。まずまずの味でした。セルフの店です。

授業は小6の理科から。

セキツイ動物の進化の話から光合成まで。6年生ともなれば冗談も結構分かるので,楽しいものです。

本館の中1は社会テストから理社アラカルトへ。


中2は3号館。不定詞の副詞的用法まで終了。論語の話が長くなりました!(写真はAクラス数学の授業中)


中3は今年の香川県。今はセンテンスの隅々まで検討する時期です。あれこれ確認しながら進むと,なかなか終わりません。(写真はBクラスの英語。単語テスト中。)


明日で​「塾の日シンポジウム2019倉敷大会」​の申し込みが一応終了です。予定人員に達しないので,第2次申込み締め切りを9月10日に設定しました。例えば,前夜祭やホテルのシングルの部屋は残席が少ししかありません。申し込みはお早めに~!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.15 22:53:34
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

後悔先に立たず New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.