3552228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​天気予報を見ながら「桃の袋掛け」の開始です。スタートは上の畑から。早生の「日川白鳳」の実はもうピンポン玉状態。早生には白い袋,「清水白桃」には茶色の袋をかけます。日も射して,風もなく絶好の天気でした。

助っ人1名はトウモロコシなどの苗を植えてくれました。袋掛けは「素人」に難しいのです。私たちも初めて袋をかけたとき(わずか1本),翌朝見るとほぼ全て落下していてショックを受けたことを思い出します。

昼前に小雨が降り出し,ちょうどよいのでお弁当。食べ終わると雨も上がり,裏の桃畑に。

もう少しでおしまいというときにまた雨。休憩時間です!天候が「塩梅」してくれているようです。
休憩が終わるころ雨がやみました。裏を仕上げて「下の畑」に。「なつっこ」を終えて,「讃岐白桃」にかかったところでタイムアップ!
「人知れず微笑まん」じゃなくて,「人知れず(見る人もなく)満開」のさつきとレモンの木の新しい葉。(厨房と食堂,男子棟の間にあります。)

今年は檸檬に期待です。

昼間も農作業に勤しめたのは,高校(丸亀)が今日から中間試験で自主学習だから。(つまり授業がない)その丸亀校の自主学習は教室の好きな女子から。


男子の中にはどうしてもこの場所が好きな子が毎年います。(3階の階段ホール!本来学習用ではないのですが・・・)


M中3は数学の問題演習中。


M中2は英語の問題集を解いているようです。


梅雨入りして「梅雨らしい」天気が続きます。高校の授業のない今週,予定していた農作業が終わりそうにありません。(木・金と雨模様)困りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.18 21:40:27
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

自分が見えていない New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.