3567993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​1学期の期末試験勉強会が朝9時半から開催されました。まず坂出校。

そして丸亀校。


中学生たち,本当によく勉強します。勉強会は「任意参加」なのですが,周りの様子もあってきっと集中力もアップしたことでしょう。

監督は大学生スタッフに任せて,2週間ぶりに練習。新緑の中で,まだウグイスの鳴き声も聞きながらの練習です。練習試合の相手が欲しいな!しかし,このご時世ですから気軽に呼びかけることもできません・・・。


またまた遅くなって(実は5匹のワンちゃんたちの世話が大変なのです!),「冷やし」。食べるところを,のリクエストがあったのですが,なかなか勇気が・・・


そのワンちゃんたち,これは夕食後。今日から容器が大きくなりました。


それぞれ個性が出てきて面白いですね。兄弟姉妹でも,環境が同じでも随分違うものです。「もっとくれないの?」とお座りをしているのは「レオ」ちゃん。

今日の授業です。まず高2の理系から。明日がテスト発表というのにまだ試験範囲が不明です。なので用心して「円の接線」まで授業。

かの理系のα(数学2)の学力テスト問題,案の定,平均点は10数点とか(満点60点)。チャートの宿題を一生懸命にやって,しかもノート提出までして,1問も(似たような問題も含めて)出ていないのですから当然でしょう。

高2文系はどうやら直線束の授業のようです。


高3は理系の物理テストから。担当は画面の向こう。


高3文系は社会のテスト中。


いろんな「テーマ」が盛りだくさんな1日でした。ついでにもう一つのテーマ。愛媛の塩崎氏が「引退」するそうです。いろんな理由の中に「奥さんの容体(健康)」というのがありました。実は奥さんは大学の同級生。というか,同じクラスだった人で,少し交流がありました。あれから(1996年5月)もう25年になるんですね。

松山で「第2回塾学会」という塾の集まりがあって(第4回の様子は​ここに​あります。),その時の講師として紹介されたのが当時「愛媛のマドンナ」と呼ばれていたTさん。映像を見た瞬間に主催者に聞いていました。「旧姓は?」と。で,何と同級生のTさんだと判明したのです。同級生というのは不思議なもので,いろいろな共通の話題があれこれ出てきます・・・・その彼女が病気とは!このブログを見ている数少ないTさんを知っている方々,どうしましょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.20 21:55:47
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだまだ自主学習が… New! sainomachiさん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.