3552388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.07.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​目が回る忙しさとよく言いますが,まさしくそんな状態。一つには「子犬たち」の世話があるから。朝,部屋の前からガラス戸越しに眺めると,きっと車の音に気付いて,「いい子ちゃん」を装っています。

どうやら「オピニオンリーダー」は先頭の「マロン」のようです(女の子)。2列目は左から「レオ」「ココ」「キャン」。最後が「リリィ」。
中に入ると,もう・・・水を入れると

それ,全員飲めてます?

この後,自家製野菜たらふくの朝食。そしてパン・チャーの散歩を済ませるとちょうど雨が降ってきました。「よかった」と思いながら(農作業ができませんから),中3のカリキュラムを仕上げ,小6の努力集計・家庭からの通信を仕上げるとお昼近く。子犬たちに昼ごはん(子犬たちは3回に分けています)。桃を収穫する準備を整えて(つまり納屋の2階からユニークな滑車で「トレー」を下ろしてからシャワー。

帰りに昼ごはん。今日は「しょうゆ」。歯の調子に合致するものを・・・


あっという間に夕方の散歩に再び合宿所へ。帰ってから授業。小5は初めての社会テスト。問題集からですから満点でもおかしくないのですが・・・(写真は国語の授業中)


次に小6の理科。まずテスト直しから。間違った問題について直ったかどうかを確認していると・・・「君,実は間違い直しやってないでしょ!」が数人。「いかに間違いを直さない政治家の山だとはいえ,小学生が直さないなんて!」「間違い直しをきちんと調べて楽しんでするようになったら必ず勉強はできるから!」


私はこの後丸亀校へ。後の授業はまず中3。数学の授業中。


坂高1も数学の授業中。


そして丸亀校。高3理系数学。やっと区分求積までいきました。「面積の前の最後の山だから!」


高3文系は「数学共通テスト」対策演習。今から準備です。


少しは晴れてくれないと糖度が上がりません。困った困った。中には様子見の「か~こ」(カラスです!)に突つかれたものもあります。「カラス除け」もしないと・・・そういえば「田んぼの雑草」も気になります。手作業で抜かないと・・・う~ん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.09 22:52:51
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

明日の授業時間につ… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.