1238164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.13
XML
カテゴリ:減量記録

一日単位でカロリー収支を見ることに対して意味はなく、

体重なんて最低1週間、きちんするなら1ヶ月くらい見なければ、本当の意味で身体が変わっているかなんてわかりません。

それでも細かい部分を意識することは決して無駄ではないですが。

全体的な部分を疎かにしては本末転倒です。

 

そこで今回は、1週間単位でみたカロリー収支を簡単に計算してみることに。

P:蛋白質 F:脂質 C:炭水化物(糖質)として
[摂取栄養] PFC比 7200:3960:4000(240) = 46:26:26(+2)
P:1800g

F:440g

C:1000g

食物繊維:120g (食物繊維は 2kcal/g として計算)

合計 約15400kcal

[運動]
筋トレ30分程度×6 ≒ 3時間

[推定消費カロリー]
基礎代謝 11000lcal

生活活動代謝 2400kcal

運動消費エネルギー 2000kcal

筋トレによる代謝向上(筋回復) 2000kcal

食事誘導性体熱産生(=DIT) 2600kcal
(DITの算出法。時間帯によって異なる(朝は高く、夜は低い)が、
簡便さのため、Pのカロリーの約30% + F,Cのカロリー の約5%として算出)
= P*4 * 0.3 + (F*9+C*4)*0.05
= (P*4 + F*9 + C*4) * 0.05 +P*4*0.25
= 摂取カロリー*0.05 + P[g]

合計 20000kcal

[推定熱量総計]

-4600kcal (≒脂肪0.65kg)

 

月あたりに直すと約2.5~3kgってところです。

これは中盤であって、

前半なら筋肉落ちにくいので4kgでも十分可能。

逆に後半は最新の注意を払ってペースも落とさないと筋肉食われるので月2kg行くかどうか。

ということで今回は約14kgの体脂肪から9kgの脂肪を、3ヶ月で落とすわけですが

毎月3kg落とすわけではなく 4,3,2kgって感じでの減量計画になります。

現時点では45日間で5.5kgくらいって感じなので、まぁまぁ予定通りですね。

まぁ……一番きついのは最後の1ヶ月……それもラスト2週間くらいが一番気を使うんですけどね。

 

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.13 15:04:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.