2024456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

PR

全288件 (288件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 29 >

インバウンド対策

2022/02/23
XML
カテゴリ:インバウンド対策






Last updated  2022/02/23 11:16:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


2021/07/25
カテゴリ:インバウンド対策






Last updated  2021/07/25 02:07:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
2021/07/03
カテゴリ:インバウンド対策






Last updated  2021/07/03 01:56:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
2021/06/10
カテゴリ:インバウンド対策






Last updated  2021/06/10 08:22:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
2021/06/07
カテゴリ:インバウンド対策






Last updated  2021/06/07 12:41:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
2021/02/01
カテゴリ:インバウンド対策
オンラインセミナーより抜粋です。
【音声】→駅前徒歩15分の観光.mp3

<主な内容>
●住宅は狭いが不便でないわけ
●徒歩15分圏内で便利に暮らせる街
●巨大な冷蔵庫は不要






Last updated  2021/02/01 12:15:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
2020/11/08
カテゴリ:インバウンド対策
一口に中国人観光客と言っても
当然ながら様々な人がいます。

一般的にイメージとしては、
声が大きくて態度もデカくて、
ギラギラ&ガウガウ系…を連想する人も多いでしょう。

しかし、毎回20-30人くらいの遊学ツアーを担当してみると、
ガウガウ系もいれば、
人前で意見が言えない小声の草食系もいます。

もちろん、オタク系もいれば
やたらに周囲に配慮ばかりする気遣い系もいます。

ただ、全体として行動していると、
ギラギラ&ガウガウ系が目立ってしまうので、
何やら「中国人客=うるさい・騒がしい」
と思われているのも事実です。

遊学の最終日に空港に見送りにがてらに
訪日の感想を聞きます。
特に草食系や気遣い系の人にはこちらから積極的に聞き出します。

ギラギラ&ガウガウ系の人たちは、
ツアー中に何かあればすぐにクレームを訴えて来るし、
感動すればギャンギャン喜び騒ぐのでわかりやすいです。
そして、そうした出来事をいちいちSNSにアップします。

しかし、草食系と気遣い系の人は
こちらから尋ねなければ何も言って来ない…。
SNSも記念撮影程度のみ…。
(だからSNSの情報はどうしても偏りが出ます)

なので空港へのバスの中や空港内では
積極的に感想を聞くようにしています。
そして、聞いてみると毎度のことながら
こちらが気づかなかったこと、見落としていることなど
参考になるし、反省するご指摘もあります。

その一部を話しました。
→【インバウンド】中国人観光客の不満「接客ガッカリ編」






Last updated  2020/11/08 01:12:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/10/25
カテゴリ:インバウンド対策
仕事柄、中国をはじめ海外出張は年に20-30回。
そんなわけで、ショッピングモールや百貨店より
空港のショップに足を運ぶ機会の方が圧倒的に多いです。
気がつけば、持ち物のほとんどは空港のショップで買ったものばかりです。

そこで気づくのは、海外の空港と比較して、
成田や羽田、関空に新千歳空港のショップの賑わいは群を抜いてることです。

いわゆる免税品の人気はどこも似たようなモノ。
しかし、お菓子や食品で行列ができる空港は珍しい。

中国人をはじめアジア諸国の人々だけでなく、
欧州の人々もお菓子をカゴに入れてレジに並んでます。

そういうシーンを見ていると
日本はお菓子王国なんだなぁと実感します。

お菓子自体はたいていの国でも造れます。
では、海外と日本は何か違うのか?
なぜ、日本のお菓子は種類が豊富に進化できたのか?

そんなことを語ってみました。

【インバウンド】日本はお菓子大国?







Last updated  2020/10/25 01:55:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
2019/07/06
テーマ:中国&台湾(3471)
カテゴリ:インバウンド対策
この数年の日本のシティポップ人気は中国でも徐々に広まって来ました。

先日、遊学で訪日した中国人経営者の方々18人を案内しました。
その中にも日本のシティポップ大ファンと言う方が6人いました。
中には「子供の影響で好きになった人」もいます。

その息子さんが見ていたシティポップの動画を覗いて、
まず最初に驚いたのは、演奏技術と音質だと言います。
中でも、日本を代表するフュージョンバンド『カシオペア』のライブ映像でした。
以下、何に驚いたのか?主なコメントです。

→Casiopea LIVE 1985​

「その楽曲と演奏技術も素晴らしいが、
さらに驚いたのは、80年代のライブで使用していた楽器と機材。
ヘッドレスでおまけに5弦のベース、
ギターもベースもワイヤレス、シンセドラム、、、
しかもステージ上の楽器も機材もほとんどYAMAHA。
この時代ですでに、ノイズやハウリングを起こさない。
その圧倒的な音質の良さに感動した。



つまり日本の80年代は、シティポップに限らず、
ジャズ&フュージョンに至るまで素晴らしいアーティストがたくさんいて、
その演奏とクオリティを支えるあらゆる技術も保有していた…
そのことに大いに驚いたし、同時に愕然とした。
それは近年はスマホに代表されるようなIT分野などを中心にあらゆる分野で、
すでに中国は日本のテクノロジーを追い越したと思っていたけど、
そういうのはまだ一部なんだと言うことがライブ映像を見て実感したし、
日本を舐めてたなと思いました」」
などなど、大変熱く語ってくれました。

ちなみにかなり音楽業界に詳しいようなので理由を聞いてみると、
3年前からライブハウス事業にも投資しているとのことでした。
尚更実感できるんでしょうね。

案の定、この中国人経営者は日本滞在中に、楽器屋とCDショップ巡りをしてました!

何しろ80年代のライブ映像から、
これだけ色んなことを考える人も凄いなと思った次第です。
何より、個人的に高校時代からカシオペアのファンなので、
自分ごとのように嬉しかったのが正直なところです(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レジャー・サービス研究所
上海楽暇堂商務諮詢有限公司
斉藤茂一
http://www.lsi-web.net/ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~






Last updated  2019/07/06 01:30:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
2019/06/26
テーマ:中国&台湾(3471)
カテゴリ:インバウンド対策
先日、中国人経営者たちの遊学のアテンド仕事で
東京ディズニーシーをご案内しました。

現地に到着すると、
総勢25人のうち、4人が乗り気でない様子。
女性経営者4人組で、訪日中いつも一緒のお仲間とのこと。

「心ここにあらず…」と言った感じで、本音は
「銀座でブランド品を買いたい」でした。
「明日は、銀座の予定だから今日のところは…」と主催者がなだめてました。

入園して30分くらいしてトイレ休憩後に全員集合すると、
少し遅れて4人組が走って来ました。
しかも全員カチューシャをつけてご機嫌!

カチューシャを買ってからの4人組は楽しみ方も変わりました。
『自撮り合戦』が始まり…
やがて、爆買いモードへと移行しました(笑)。

俗に言う『ディズニーの世界観』に入ったのでしょう。

考えてみれば彼女たちが買ったカチューシャは、
日常生活には全く使えないモノです。
少なくとも帰国時の空港では外すはずです。

例えば、お子さんのお土産にミニーマウスのキーホルダーを買った…
くらいならわかりますが、ディズニーに全く興味がない人たちが
パークに入園後に雰囲気や環境に影響されて
『自分用のカチューシャ』を買ってしまうのは、凄いことです。

銀座の百貨店などでよく見かける中国人の爆買い光景とは違います。
百貨店の場合は、事前に『買い物リスト』が決まっていて、
それを買い求めているケースがほとんどです。
現地の雰囲気で爆買いしているわけではありません。

しかし、今回の東京ディズニーシーの場合、
この4人組は興味がなかったので、当然何も買う気はありませんでした。

つまり購買意欲「0」の人に、
爆買いのスイッチを入れる仕組みがある
と言うことになります。

それは小売業界から見れば『魔法のスイッチ』と呼ばれるほど羨ましいものです。
では、その『魔法のスイッチ』の正体は何か?
そこに注目が集まるのも当然です。

ちなみに、東京ディズニーシーからホテルに戻って会食中に、
「今日はお疲れ様!明日は予定通り銀座の買い物タイムでいいですね?」
と確認すると、4人組は
「私たちは東京ディズニーランドに行きたい!」と言い出す始末。
「買い物はどうするの?」→「ネットでも買えるから…」と言うことで、
結局、銀座チーム7人と東京ディズニーランドチーム18人に分かれることになりました(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レジャー・サービス研究所
上海楽暇堂商務諮詢有限公司
斉藤茂一
http://www.lsi-web.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~






Last updated  2019/06/26 04:47:24 PM
コメント(0) | コメントを書く

全288件 (288件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 29 >


© Rakuten Group, Inc.