|
本日は、2020/8/16~8/31の《ひとりごと》を
纏めて掲載します。 2020/8/16 《ナノイド》 最近、ナノブロックのナノイド(小さな人形)が いっぱいついてるのを買ってみた。 カラフルなんだけど、顔を映しづらいので、 モブキャラにしかできないけど、このモブさえも おハナシを書くのには需要な要素でもある。 2020/8/16 《南無阿弥陀仏とゆーコトバ》 手品師さんの《手品師》は、 2020/8/14の記事《「南無阿弥陀仏」という言葉》をば… ↓ 最近、時事川柳を始めました。5・7・5の17文字の中に、 最近話題の出来事をおさめる作業がおもしろいです。 その内容(込められた意味)は、原稿用紙1枚程度で 説明できます(笑)。 ・ 「南無阿弥陀仏」の6文字には、阿弥陀さまの五劫の思惟と 兆載永劫という修行、つまり阿弥陀さまの命が込められています。 その背景といいますか内容は、とても説明し尽くすことは できません。ただ、南無阿弥陀仏とお念仏を称えるだけです。 ・ おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏 ↑ (当方の意見) 当方も、最近ツクった歌《Acanthostega(アカントステガ)》… ・ アカントステガ アカントステガ アカントステガ 逆さに読んだら アカン!…トステガ ・ …コレのバリエーションを色々考えております! 2020/8/17 《生死(しょうじ)の世界ならば…》 なんかYouTubeでは、《2020年9月》に、 世界が激変とか、日本がヤバイとか…! ・ 恐怖感を煽(あお)るよーな情報とか、 もー8年も前に経験済みですがな! ・ ソレに対する、誠意を込めたツモリのコメントが… なんでか「立替(たてかえ)を望む悪魔の心」などと、 ツイッターで拡散されたりとか…怒怒怒…!! 2020/8/18 《秘密結社・鷹の爪の新作アニメが…》 愛すべきクソアニメ《秘密結社・鷹の爪》シリーズの 最新作が、なんと《カウントダウン》以来の民放で、 今年の10月から始まるとか! ・ 《第1シリーズ》《カウントダウン》並みの長尺15分… 天下のNHKでは5分だったけど、《秘密結社・鷹の爪》 シリーズは、尺の長短を問わずに面白い!! ・ 以前のブログ(現在は破棄)で、カバヤの鷹の爪人形で 2次創作してたのも、今は良き思い出。 ・ 当ブログの《ソクタッヘ王国物語・本編》も、 《秘密結社・鷹の爪》(+《パタリロ!》) あったればこそであります! 2020/8/19 《平常心とは…》 ミーコさんの《お慈悲のままに》は、 2020/8/17の記事《日々を気負いなく生きる (Living Everyday without Bracing Oneself Up)》 をば… ↓ 平常心是れ道 / 無門関 ・ 「道とはいかなるものですか」 弟子の趙州(ちょうしゅう)に聞かれた南泉禅師が答えたのがこの言葉です。 平常心こそが道であるということですね。 ただこれは、平常心を保つように努力せよということではありません。 もし求めたりすれば、たちまち道は遠のいてしまう。そう南泉禅師は言っています。 ・ あるがままに生きて、当たり前をきっちりする。日常をしっかりと、 しかし気負うことなく生きる。そこに求めずして平常心はあるし、 道ともなるということです。これは人間関係においても同じことがいえますね。 ・ 相手に好かれよう、気に入られようと思っていろいろやっても、 逆にこびているように見られるだけです。 ・ こびることなく、突っかかるのでもなく、ただ同じ娑婆世界に住む人間として、 相手と付き合う。やるべきことはやって、やるべきでないことはやらない。 そんなふだんの心構えが人間関係を変えていきます。 【『老いを生きる 仏教の言葉100』ひろ さちや[監修]】 ・ (ココからミーコさんのコメント) 「気負う」の意味は辞書に、「自分こそはと意気込む」とあります。 この意気込む気持ちを捨てて、平常心(=いつもと変わることのない平穏な心) で生きることの大切さが語られています。 ・ 「日々を気負いなく生きたいものですね。 (We’d like to live everyday without bracing ourselves up, don’t we.?)」 ↑ (当方の意見) 「道とは、どーゆーものですか?」 「日々を気負いなく生きるコト。」 ・ 《あるがままを生きる》こそ《平常心》なのですね。 頭ごなしに「平常心」とか言われても、わかるワケナッシング! ヨケイトンデモナッシングな方向に行っちゃうものなんですね。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 2020/8/20 《…池田勇諦先生(真宗大谷派)の仰る通り…!》 「ひとたび逆風に見舞われると…」 まー「神も仏もナッシング」とまではいかずとも、 必至になって自己弁護にはなっちまう、そんな しょーのナッシングな当方が…此度仏になれる、 弥陀の本願に逢えたコトの、なんとありがたき (めったにない)コトよ。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 2020/8/20 《ソクタッヘ王国物語・第604話・解説》 やっぱ、バンコランとか言ったら… 初代の故・曽我部(和行⇒)和恭さんしか、 当方認めたくナッシング…! あの渋い声で…故・白石冬美さん演じた パタリロとの丁々発止、皆必死…! あと、故・藤田淑子さん演じたマライヒとの… 嗚呼…!! 2020/8/21 《人間に生じる斧は、クチの中にダケじゃナッシング!》 ミーコさんの《お慈悲のままに》は、2020/8/21の記事 《言葉は鋭い刃である(The words are sharp blades )》 自分を苦しめず、また他人を害しないような言葉のみを語れ/ウダーナヴァルガ ・ 人間関係に上手な言葉は必要ありません。 大切なのは「うまく話す」ことではなく「やさしく話す」ということです。 ・ 「人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。 人は悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである」 と仏典にもあるように、 もともと言葉は刃のようなもの。 扱い方を間違えれば、思いもかけず多くの人を傷つけてしまいます。 そして返す刃が自分自身も切り刻んでしまうのです。 ・ それを避けるためにも大切なのが「自分を苦しめず、 また他人を害しないことばのみを語れ」という心がけです。 ・ 相手に合わせてばかりでは、付き合っていくのがつらくなります。 本当の自分で付き合っているわけでもないので、いつ破綻するやもしれません。 かといって自分勝手に振る舞うだけでは、相手を傷つけるばかりです。 相手も自分も傷つけない。そんな心がけが大切なのです。 【『老いを生きる 仏教の言葉100』ひろ さちや[監修]】 ・ (ココからミーコさんのコメント) 「人が生まれたときには、……………………その斧によって自分自身を斬るのである」 と仏典に書かれていることに驚きました。 如何に「言葉は鋭い刃である」かが実感できます。 人に悪口を語るという悪因を残せば、仏教で教えられる悪因悪果によって、 必ず相手から悪口を返されたり、憎まれたりというような悪果が生じます。 つまり、自分の発した悪口で、その斧によって自分自身を斬ることになるというのです。 ・ このような悪果を招かないために、「『やさしく話す』、 『相手も自分も傷つけない言葉のみを語る』ことに留意したいと思います。 ( I want to take care “ to tell tenderly “ and “to only say the words which hurt not a partner nor myself.”)」 ↑ (当方の意見) …とは言いましても、私達はイツ《さるべき業縁のもよおさば》にて、 言動問わずやらかしちゃうやもしれません…ソレこそYouTuberでなくても、 プロレスリングシバターさんから真っ先に全力で叩かれちゃいそーなぐらい…! まさにクチん中ダケじゃなくして《人間としての存在自体が斧そのもの》…orz ↓ 例えば、イツだったかも書いたよーに《ヒトサマの不幸をバッチリ撮影》して、 ソレを《YouTubeにアップロード》して、さらに《増補版までもアップロード》して、 あまつさえ《ソレらをもー3~4年も放置プレイ》とか…! ・ まさに《ヒトサマの不幸は蜜の味》…とも、ソコとかまでして《再生回数》とか稼いで、 《広告》とか貼ったりとか《ライブ配信》とかできるよーにとかなったりとかな 身分とかのYouTuberとかになりたいのかな~…とも。 ・ 《生きる伝説》エガちゃんこと江頭2:50さんのYouTubeチャンネルとか、 再生回数とかはダントツとかなのに、収益の方とかは《ゼロ円》とか… はい。広告とか全くとかつかナッシングとかで…エガちゃんはタダ、 「スタッフのヒト達を食わせてやりたいダケ」なのに…orz ・ まー《そんなにイヤなら観なきゃイイ》…て、コレもそん時書いたか。 そんな私だって、信前信後問わず、何かあったら自己弁護に走っちゃったりしまして。 他力信心の本質とは、そんなもんかと。 ↓ ① 天野の耳四郎さまは、信後も盗み癖が止まらず…ソレでも、 盗んじゃった物はキチンとお返しするよーにはなりまして。 そんなある晩、寝込みを襲われた耳四郎さまは、寝床の中で 金色まばゆい仏の姿になってたそーで。 ② 熊谷次郎直実改め法力房蓮生(れんせい)法師もまた、信前信後で気性の激しさは直らず、 勢観房源智上人から彼が法然聖人から賜ってた金字の名号を力づくでせしめちゃって、 後に法然聖人から送られた「ちゃんと返してあげるよー」書かれてた書簡を、 法力さまは殊の外嬉しく思ったそーで。 ↑ 兎に角!兎も角!あと、兎角!!私自身も含めまして、 「阿弥陀様、またまたやらかしちゃって、まこと申し訳 ございません。」なる気持ちは大事ではありますね。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ・ P.S. そもそも論ではありますが… エガちゃんの例もありますよーに、今時《専業YouTuber》として食って行けるヒトは、 ほんの一握り…登録者数・再生回数ではダントツにはなれても、肝心の収益が…orz ソレもコレも、YouTubeに広告を貼る企業がめっきり減ってるから。 ヒカキンさんとか、はじめしゃちょーとか言った、《トップクラスのYouTuber》は、 今は《企業案件》で稼いでるのが現状。 ・ そも、こんな時節に、おカネも、人間関係も、 何の救いにもならナッシング! 池田勇諦先生(真宗大谷派)の御法話にもありますよーに、 「人間を救うものは、人間の中からは現れない。」であります! ・ 《ソクタッヘ王国物語・本編》内でも、「来生ヒカキン超えたい南無阿弥陀仏!」 乃至(ないし)「来生極楽浄土でYouTuberになったら、ヒカキン超えも夢じゃナイ!」 なるセリフは、度々書いておりまして…コレには、ちゃんとした理由があるんです。 ・ 「南無阿弥陀仏は、祈願のコトバではナッシング!」 なのはモチのロンのコト、上記のよーに 「今生でさえ不可能な《ヒカキン超え》が、来生できましょーか!?」 そして 「そーゆー《自分の考え》は、一旦ワキに置いといて! 《阿弥陀様の願い》を、ちゃんと聞きましょー!!」 てなメッセージも込められておりまして。 ・ …当方ですか…?…まー、お聞きとかなさいなとか…! 「別に、来生まで待たずとも! 別に、極楽浄土に生まれなくとも! 別に、阿弥陀様に願掛けしなくとも! 既に、ヒカキンは超え(⇒肥え)てます🎵」 ↑ …てなコト書いちゃう、この私もまた 《斧そのもの》なのでした…! 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 2020/8/22 《パロディ・オマージュに御用心》 例えば…《ウルトラシリーズ》のOPのパロディには、 事前に円谷プロからの許諾が必要なんDA☆ ξ もーずっと前に書いてたコトだケド… ① 《パタリロ!》の半封印エピソード《マリネラの吸血鬼》… アガサ・クリスティーの《ラジオ》と似てるコトが判明。 長いコト封印作品となってましたが、比較的近年よーやく アガサ・クリスティーの版元から許諾をいただけたとゆー。 ちなみに、TVアニメの方では《マダムの死を回避=ショックが大きくならないよー、 パタリロが事前にマダムに教えていた》だったので、何の問題もなかったとゆー… 一時期、《マリネラの吸血鬼》はTVアニメオリジナルエピソードと 長年認識されてたんだろーな~…とか♪ ② OVA《エリアル接触編》のOP《エリアルのうた》…そしてバックの影絵… あれはモロ《ウルトラセブン》なんだケド、事前に円谷プロから許諾を いただいてのコト。 ③ 《THEビッグオー》の最初のOP…あれもモロ《ウルトラセブン》で、 歌がフラッシュ・ゴードンのリスペクト…なん…だケド… QWEENのブライアン・メイが黙っちゃいませなんだで、色々あって 今はブライアン・メイに権利が移っちゃったとゆー。 次のOPが、モロ《謎の円盤UFO》で、曲名も《RESPECTS》… 現在では、シーズン1・2とも《別のOP》に差し替えられとります…! ④ 《激走戦隊カーレンジャー》最終回の巨大ロボ…撮影時点では 《バリンガーZ》…モロ《マジンガーZ》のパロディでしたが… 急遽、撮り直しで《ノリシロンF(ファイナル)》になったとゆー。 ⑤ 去年、久保龍雲先生(浄土真宗本願寺派)がツイッターでモンダイにされとりました 《阿弥陀様の御顔をアドトラックにラッピング、「お念仏申すダケで大往生」としか 解釈できナッシングな歌詞付きの画像》…あれはモロ《アレな職業専門求人サイト》の パロディでして(なんかヤロー版も出とりますが、大体同じじゃぃ!!)。 今だから書けますが…龍雲先生がツイッターで件の画像を上げられた際、当方最初は 画像の歌詞を読んで《のりものGO!GO!パラダイス》の替え歌かと思ってまして (トミカ、トミカ、プラレール…ね?)、なんだって龍雲先生はソコまで…と思って、 あの画像をGoogleの《画像検索》にかけてみましたら…! それで《高収入求人バニラ》の替え歌だったと、よーやく理解できました。 …どーりで、龍雲先生がモンダイにされるはずだYo!? ポップなイメージとかじゃ、ゴマカされナッシング!! 2020/8/23 《ナノブロックと信心獲得と》 当方ココんトコ、ナノブロックを色々買い集めての作品づくりに凝っている。 …つっても、商品付属のマニュアルを読みながら…てのは苦手だ。 筵…もとい、寧ろ、自由な発想でナノブロックをパチパチ組んでの 作品づくりの方が、当方性に合っている。 《マニュアル通り》であろーと、《自分の発想》であろーと、 《(ナノブロックに限らず、レゴブロックでも、LaQでも、アソブロックでも、 他にも色々あるよ?)作品をひとつツクってく》コトこそ重要である。 ・ ハナシ変わって… 浄土真宗の信心獲得に、マニュアルなんてモノはナッシング! 強いてひとつあげるとするならば… 「(仏願の生起本末を)《疑い無く》聞け」である。 《ド真剣》に聞こーとも、《テレ~キョト~ンポ~》であろーとも。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 2020/8/24 《この暑さ…》 今年は特に…コレ書いたのも、翌日の朝とゆー。 2020/8/25 《明日の事を思っても》 ミーコさんの《お慈悲のままに》は、2020/8/25の記事 《わからないことは考えない(Not to Think What We Don’t Know)》 をば… ↓ 莫妄想(まくもうぞう/無業 ・ 人は明日のことを思って不安に心を乱したり、過去のことを思ってクヨクヨします。 ・ しかしどれだけ悩んでも、答えが出てくるわけでもありません、 いくら考えてもわからないことを考えること、それが妄想です。 そうした妄想を考えるなというのが莫妄想―妄想するなかれという言葉です。 ・ 無業(むごう)禅師は、「莫妄想」と、誰が何を尋ねても答えていたといいます。 ・ 実際私たち目の前で起こることや、心のなかに湧き上がってくることに対して、 「これは考える必要のあることか」「考えても答えの出ないものか」 判断せずに考えてしまうことがあります。 ・ いま自分にできることは何か。 ・ 考えるべきはまずそこです。老後が不安というならば、 今自分にできることをしっかり考える。 考えてもどうにもならないことはあきらめる。 そう考えるだけでも、心は整理されるのではないでしょうか。 【『老いを生きる 仏教の言葉100』』ひろ さちや[監修]】 ・ (ココからミーコさんのコメント) 辞書には、「妄想」の意味をこのように書かれています。 「あり得ないことをあれこれ想像すること」。 上記には「いくら考えてもわからないことを考えること」と、あります。 このような妄想によって、どれだけ考えても答えは出ないのですから無意味なこと、 と言わねばなりません。いま自分にできることは何か。 ・ 結論は、「考えてもわからないことは考えない」ことですね。 ( The conclusion is that we shouldn’t think what we don’t know even if we think it deeply. ) ↑ (当方の意見) 明日がどーなるのか、コロナのワクチンはホントに効くのか… そんなコトこそ《妄想》なんですね。 ・ 仏教語では《妄想》とか書いて《もうぞう》と読むのですね。 ↑ …つーか、夕方ダウンで、コレ書いたのも翌2:40頃… この暑さ、もろもろの時節で…なんてのは、タダの屁の理屈でした。 2020/8/26 《南無阿弥陀仏は…》 手品師さんの《手品師》は2020/8/23の記事 《南無阿弥陀仏は躍動している》 ↓ 受ける言葉は形容詞か動詞であって、名詞であってはならない。 【むすび・言葉について30章 中村 稔 青土社 P5より】 ・ (ココから手品師さんのコメント) 「南無阿弥陀仏」視点からみますと、南無阿弥陀仏は単なる単語(名詞)ではありません。 南無阿弥陀仏には、はたらきがあります。 ・ 梯 實圓 師は、「救われた人の念仏には、苦悩に沈む人間を救うて、 生き生きとよみがえらせていく、如来の大悲の力が躍動している」といわれました。 つまり、南無阿弥陀仏は(単なる)名詞なんかではなく、形容詞や動詞ということです。 南無阿弥陀仏は躍動している、のです。この「躍動している」という言葉は、私の中で、 とても印象に残っています。「南無阿弥陀仏」を語る上で、とても分かりやすい表現だと 思います。 ↑ 関連記事としまして… ・ コレマタ手品師さんの《手品師》は 2013/3/17の記事《念仏の躍動》も… ↓ 「聞書」第九十五条には、念仏には人々に仏縁を結び、 信心を得しめていく利他のはたらきが備わっているといわれています。 ・ 尼入道のたぐひのたふとやありがたやと申され候ふをききては、 人が信をとると、前々住上人(蓮如)仰せられ候ふよしに候ふ。 なにもしらねども、仏の加備力(かびりき)のゆゑに尼入道などの よろこばるるをききては、人も信をとるなり。 といわれたものがそれです。 ・ 難しい法義も知らず、説くこともできない人たちであっても、 弥陀をたのみ、まかせきって、「たふとや、ありがたや」と念仏している姿が、 人びとに信を得しめていくというのです。 称えている人は、「私のような浅ましいものをお助けくださるとは、 何という有り難いご本願であろうか」と念仏しているだけです。 しかし、如来にすべてをまかせて、救われた喜ぶがあふれているような人を通して、 如来の救いの確かさが伝えられていくのです。 その人を救うた法の威力が、周囲の人々をよび覚ましていくのです。 ・ それは、救われた人の念仏には、苦悩に沈む人間を救うて、 生き生きとよみがえらせていく、如来の大悲の力が躍動しているからです。 その仏徳が、有縁の人々をよび覚まし、教化していかれるのです。 このように、本当に救われた人の念仏は、その人の思いを超えて、 自身も仏徳によび覚まされ、有縁の人々に仏徳の尊さ、 有り難さを思い知らせていきます。 いわば阿弥陀如来は、信心の行者を拠点として、その仏恩報謝の念仏の声となって、 大悲の救済活動を煩悩業苦(ぼんのうごっく)に示現されていくのだともいえましょう。 【光をかかげて ―蓮如上人とその教え― 梯實圓 本願寺 P236~P238より】 ・ (ココから手品師さんのコメント) 「念仏には人々に仏縁を結び、信心を得しめていく利他のはたらきが備わっている」 ありがたいことであります。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 2020/8/27 《感染拡大再び》 だからこそ!誰かの光に…! 2020/8/28 《救われるのは今でショ》 夕顔さんの《yuugaomemoの日記》にて、 興味深い記事が2つばかし… ↓ 2020/8/19分の記事 《救われるのは来世?》 なんともおかしな教義とも言えない教義が聞こえてきました。 極楽は死んでから、ですけどね。 ただ今救われます。信じなくても結構です。 私の文章なんか、どーでもいいです。 「自力」捨ててください。 ・ 2020/8/21分の記事 《救われるのは、来世かも?》 救われるのは、来世だな。 この話が聞こえてきたのは最近です。 高森親鸞会の教義用に書かないと何言ってるのか分からないから 除籍の人はスルーして下さい。 この、救われるのは、来世かも 等という言葉は本気なら「阿弥陀仏」の四字 である法蔵菩薩様のご修行を舐めている。 恐ろしいにもほどがある。 あちこち全てに大音響で響きわたる 今あなたのそこに、その場所に 光は宿る それを、ちょろちょろ要らんこと考えて知恵があるから 勝手に極楽まで頭で作り上げ 挙句に、救われるのは来世とまで言えてしまう どれだけ偉いんだと言っているんです。 阿弥陀仏の知恵に「投了」して下さい。 昨日藤井聡太という棋士が史上最年少2冠となり 30歳上のベテラン王位が「負けました」と自ら投了しました。 そういうことなんです。 投了なんて、プライド高くてできませんよね。 2020/8/29 《ねちっこくは書かナッシング!》 当方、《ソクタッヘ王国物語》において、 死をはじめとする不幸などについては、 あまりねちっこくは書かないコトにしている。 けだし(ナゼなら)、《事実は小説よりも奇なり》 なるコトバを知ってるからだ。 ねちっこく書けば書くほど、ソレはウソっぽくなる。 2020/8/30 《自然(じねん)=法爾(ほうに)=おのずからそのまま》 ミーコさんの《お慈悲のままに》は、 2020/8/29の記事 《無為に生きて無為に死ぬ (To Live Naturally and to Die Naturally)》 ・ 自然法爾(じねんほうに)/親鸞 ・ 親鸞が八六歳のときに書いた書簡にあるのがこの言葉です。 ・ 自然とは、おのずからそのまま、そして法爾もまた、おのずからそのままです。 つまり、「こうでなければいけない」「こうしたい」という人間としての はからいをやめてしまって、すべてを阿弥陀仏にゆだねる。 おまかせするというのが、この言葉の意味です。 ・ 先にもお話ししましたが、人間の本質とは老・病・死です。 自然法爾とは、その本質を受け入れて自然のままに過ごすということです。 ・ 長生きするばかりが幸せなのではありません。 幸せとは長生きの間にあるのではなくて、今ある生活のなかにあります。 ・ 自然のままに過ごしていった結果が長寿ならば、確かにありがたい話です。 しかし、薬や機械のおかげで生きながらえているという長寿については、 意見の分かれるところでしょう。 あるがままに死と向き合うことが、結局は生を輝かせるのかもしれません、 【『老いを生きる 仏教の言葉100』ひろ さちや[監修]成美文庫 】 ・ (ココからミーコさんのコメント) ここで、「自然」も「法爾」も「おのずからそのまま」という、同じ意味であり、 「人間としてのはからいをやめてしまって、すべてを阿弥陀仏にゆだねる、 おまかせするというのが、この言葉の意味です」と説明されています。 また、『広辞苑』には「自然法爾」の意味を「人為を加えず、一切の存在は おのずから真理にかなっていること。また、人為を捨てて仏に任せ切ること。 親鸞の晩年の境地」とあります。 ・ 更に自然(=法爾)の意味を、「親鸞聖人は、人間のはからいを超えた如来の はからいによる救いをあらわす語とした」<『浄土真宗聖典(註釈版)』p.1488より> とも書かれています。 ・ まず、阿弥陀仏の本願に救われて、晩年の親鸞聖人の境地と同じく、 すべてを阿弥陀仏にお任せしましょう。(First of all, we are enlightened by the Primal Vow of Amida Buddha and let’s leave everything to the Buddha just like Saint Shinran’s state in his later years.) ↑ (当方の意見) 六連島(むつれじま)の《おかる同行》の歌のラスト… ↓ なんにも云わぬが こっちのねうち そのまま来いのお勅命 いかなるおかるも 頭がさがる 連れて行かうぞ 連れられましょぞと 往生は投げた投げた ↑ コレこそ《自然法爾》ですね。 2020/8/30 《Acanthostega(アカントステガ)誕生秘話》 《ソクタッヘ王国物語》の新オープニングテーマ 《Acanthostega(アカントステガ)》ですが… 《TORN JEENS》なる曲からインスピレーションを得まして。 ・ 《TORN JEENS》には… ↓ ① 《TORN JEENS SHORT》ヒカキンさんの使ってるバージョン。 🎵登録、登録、登録~、登録、登録、登録、登録~🎵 なる歌詞でもおなじみ。 ② 《TORN JEENS LONG》タケヤキ翔さんの使ってるバージョン… タケヤキ翔さんて、マイキさんと《ラトゥラトゥ》なる ユニットを結成してたんですね。 ③ 《TORN JEENS MEDIUM》出だしの音も入ってます… 誰が使ってんのかな~? ↑ こーゆー感じの曲を、自分でも使ってみたいとは思ってたんですが… YouTube Studioのオーディオライブラリには《TORN JEENS》がなくて… ソレで!似たよーな感じの曲を、自分でツクるコトにしました! (誰でもできる!!作曲ソフト4(株式会社アイアールティー)使用。) ・ 当ブログで「アカン!」との語呂合わせで使ってた「アカントステガ」。 《ソクタッヘ王国物語》のフレーズである「(ソクタッヘを)逆さに読むな!」 てな歌詞をツクりまして… ↓ 🎵アカントステガ、アカントステガ、アカントステガ、 逆さに読んだら、アカン!…トステガ🎵 ↑ 曲調もロックぽくて、なんか初めて思い通りにできてくれた曲となりました! 去年ツクってた《サカ、サニヨ、ムナ!》が、《スーパーロボットマッハバロン》 からインスピレーションを得てハードロックを目指してたトコロ、実際できた曲は 《ハードどころかロックにもなってくれなかった》とゆー。 2020/8/31 《ソクタッヘ王国物語・第614話・解説》 このおハナシは、2週間前に完成させてたのだが… そのまた翌日に、テレビのニュースで所謂《マスク警察》 のコトが出てたとゆー… 当方、図らずも《マスク警察を本物の警察が…》てな おハナシをツクっちゃってたみたい。 モチのロンで、《タイガー[マスク]》ネタに 落とし込んではおりますが。 (3:30頃、画像追加等してみました!) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.09.01 03:17:02
コメント(0) | コメントを書く
[サイド欄のひとりごと・まとめ(番外編含む)] カテゴリの最新記事
|