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カテゴリ:ソクタッヘ王国物語・千と301~400話
拙YouTubeチャンネルは、コチラ! ・ 拙Facebookは、コチラ! ・ 拙Twitter改めXなら、コチラ! ・ ・ 本日のおハナシは、山も山さんこと宮田秀成先生のブログの一つをばベースにしました! … 持続もとい寺族の少年(左)「御住職… 《弥陀をたのむ》とは、《信順許諾であって、 祈願請求ではナッシング》とは伺っております が…ドコが、どー違うのでせうか…?」 御院さん(中)「信順許諾は、《助けられる》… 祈願請求は、《助かる》…ですよ?」 アツキ(右)「祈願請求やらかすのは、この辺り じゃケンさんぐらいなんだケドねwww」 菊丸(中)「《祈願請求》には大きく分けて、 『阿弥陀様、助けて下さい!』とガチで祈願する ケースと、『こんだけ善行為したから、助けて 下さい!』と阿弥陀様と《取引》しよーとする ケースと…こんなコトだそーです!」 寺族の少年「こと後者は、自分は阿弥陀様と取引 できるホド《対等》て思ってるポイよね? お釈迦様だって、元は王子様だし…ましてや 阿弥陀様は、(元は)王様だし。」 御院さん「…身分の上下ではナッシング! このバアイの《対等じゃナッシング》とは… 自ら五劫思惟(ごこうしゆい)の願に兆載永劫 (ちょうさいようごう)の行と御苦労なされた 阿弥陀様みたく、自分もある程度までは仏に なれるよーな力がある…て考えてるコトです。」 アツキ「お釈迦様が、6年間の修業生活のうち 3年目から4年目にかけて、誰もがマネでき ナッシングなくらいの苦行をなされてたコト 考えたら…とても僕等は阿弥陀様と《対等》 とか思えナッシングだよね?」 御院さん「お釈迦様は、1年目と2年目とは、 通算2人のバラモンのお師匠様について修行 されてて、学ぶコトがナッシングになったから、 お師匠様の元を離れて苦行に入られてて… 5年目に、村娘スジャータから施された乳粥で 回復なされて、菩提樹の根元で瞑想に入られ、 6年目にして覚りを開かれた…コレが、出家 直後のお釈迦様が辿られた6年間なのです…! なんか6年間の苦行…て誇張もされてますが…」 寺族の少年「ドチラにしましても…僕等は、 お釈迦様には遠く及ばナッシング! 況(いわん)や、阿弥陀様をや…!」 ケン「なるほどな~?全然《対等》じゃナッシング なのに、《対等》であるツモリ…かぁ…! もっとわかりやすく言えばだな?四郎は、細(ほっ せ)~カラダのクセして、アレにマッシヴな小太郎 とか小次郎とかと《対等》なタモリ…もとい! ツモリになってるとゆーwww」 四郎(右)「💢言いたいコトは、 ソレダケっスか?」 ケン「…イツモだったら、ココで やられちゃうオイラだケド…?」 バシーーーンッッ!! ケン「コレで、オマエと《対等》だ!!」 バシーーーンッッ!! 四郎「💢ドコの鋼鉄ジーグっすか!?」 バシーーーンッッ!! バシーーーンッッ!! バシーーーンッッ!! バシーーーンッッ!! 寺族の少年「…ドコをどーやったら、ハナシが 《弥陀をたのむ》から《チョップ合戦》に…?💧」 ケン「何だ、コノヤロー!?」 四郎「ほぁっぽぁ~!!」 四郎「ぽぁ~!!」 ケン「ほぁっp…💦」 四郎「そーは、いかナッシング!! 💢でもって!!おカラダ、 カンケーナッシング!!」 ケン「アッポ~💦」 (38) 如来の作願をたづぬれば 苦悩の有情をすてずして 回向を首としたまひて 大悲心をば成就せり (正像末和讃・浄土真宗聖典註釈版P606) ・ 助ける仰せが先であって、私は助けられるものです。 私の助かるが先で「助かる」のではありません。 《安心問答−浄土真宗の信心について》は2024/2/11分の記事 《「弥陀をたのむ」とは、信順許諾(おまかせする)であって、 祈願請求(お願いする)ではないと聞きますが、この両者の ・決定的違いはなんでしょうか?(Peing-質問箱-)》より ・ ・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024.03.27 05:40:51
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