2522080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2013年08月23日
XML
カテゴリ:飲食店
 

いやあ、残暑が厳しいですね。

私も(普段よりは)食欲が落ちています。

 

そんな疲れた夏の胃にやさしい、薬膳料理を食べに行ってきました。

1.jpg

八代にある「薬彩食房よこひら亭」さんです。

以前は県民文化ホール未来会館内にありましたが、

未来会館閉館後、こちらに移転されました。

2.jpg

今回はランチに行ってきました。メニューは結構豊富で迷います。

どれも薬草や地元の野菜をふんだんに使ったお料理です。

カロリーも控えめに設定してあるのが女性にはうれしいところ。

 

私が注文したのは「今月の薬彩ご膳」です。

3.jpg

天ぷら、煮物、お漬物など、すべて野菜中心でとってもヘルシー!

4.jpg

岐阜の地野菜「十六ささげ」の天ぷら。

この地域ではごく一般的な夏野菜ですが、

岐阜と愛知以外ではほとんど食べられていないということを最近知っておどろきました。

              5.jpg

これは冷たいめん類...ではありません。

「金糸瓜(きんしうり)」、別名「そうめんかぼちゃ」という野菜だそうです。

見た目はそうめんのようですが、

食感はけっこうシャキシャキしててさっぱりいただけました。

 

いろんな野菜料理がたくさん食べられて大満足です!

 

6.jpg

最後にデザートと飲み物もつきます。

デザートの杏仁豆腐には少し塩気のある梅のソースがかかっていて爽やかでした。

 

美容と健康に気をつかう方にぜひ。

 

≪薬彩食房よこひら亭≫

住  所 岐阜市八代1-3-3

営業時間 10:30~18:30(夜は要予約)

定 休 日 火曜日

わっきーさんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月23日 10時17分39秒
[飲食店] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.