5459630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.18
XML
テーマ:野草写真(10)

裏の川原散策で写した野草の紹介です。
野草も可愛い花が多いものの、名前が判らない野草が多く・・・
名前を調べ載せることが出来ました。

花ツルボ(蔓穂)
今、土手などに紫色の可愛い花を咲かせている野草、名前はツルボでした。
ヤギの居る家の先の土手に沢山咲いていました。

 ツルボ1209181126.JPG
 9/18 11:26

裏の階段下の柿木の下にも咲いているのを見つけました。

 ツルボ1209201440.JPG
 9/20 14:40


花ヤブラン(藪蘭)
裏の土手の林の中で紫色の可愛い花を見つけ写しました。野生には思えない花で、
株を掘って持って帰ろうかとも思ったが、この場所(藪の中)が似合う花なのでしょう。
名前を調べたら、ヤブランでした。

 ヤブラン1209180906.JPG
 9/18 9:06

隣家の裏に、沢山花を付けたヤブランがありました。
蝶を写していて見つけました。

 ヤブラン1209181620.JPG
 9/18 16:20


花ヤブミョウガ(薮茗荷)
大きな橋の下の川岸に白い花が3つほど咲いていた。
前から何の花か気になるも写さずでしたが・・・調べたらヤブミョウガでした。

 ヤブミョウガ1209141103.JPG
 9/14 11:03

花をUPで写す。白い可愛い花ですね。

 ヤブミョウガ1209141104.JPG
 9/14 11:04


花イタドリ(虎杖、痛取)
折り返し地点手前の対岸に、一箇所だけ白い(ちょと黄色)花をつけた木があっり、
目立ったので写しました。名前はイタドリでした。

 イタドリ1209131608.JPG
 9/13 16:08

大きな橋の下のクズに覆われた土手にもありました。
名前が判らず、調べるため再度写す。

 イタドリ1209141056.JPG
 9/14 10:56


花ノギク(野菊)
土手などにノギクの花が咲き始めましたね。
歩道の隙間に根を張り花を咲かせているノギクです。

 ノギク1209181154.JPG
 9/18 11:54


花ジュズダマ(数珠玉)
川の中の土砂が堆積したところに沢山のジュズダマが育っていて・・
シュスダマがやっと色付いてきました。

 ジュズダマ1209181200.JPG
 9/18 12:00


カメラ不明(判る方は教えてください)
裏の土手(竹藪との境)に15~20mmほどの可愛い緑の実をつけた蔓草を見つける。
花は白い小さな花(上の部分にピンボケで写っています)です。
名前を調べたが判らずです。判れば教えてください。

 クサ1209201314.JPG
 9/20 13:14


台風が過ぎ、オオイタは秋らしくなってきました。
午前中は、妻と畑へ行き、私は2時間ほど草取りの手伝いをする。
午後は何をしたか思い出せず、多分、庭の花壇の手入れをして・・・
夜、ブログ更新の予定が睡魔に勝てず寝てしまいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.20 23:49:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.