5458644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.19
XML
カテゴリ:庭(鳥)
晴れて猛暑続きのオオイタです。最高36.5℃、最低24.7℃。
雨が降らないので、朝は畑の野菜、夕方は庭の花の水やりが日課となっています。
水道料とほぼ一日中入れているクーラーの電気料金が心配です。

●スズメ
朝、スズメに餌を与えるのも日課になっています。
昨日と今朝、10羽ほどが餌に群がるのを写す事が出来ました。
門扉の横にひそんで・・・

スズメ6448.jpg
7:18

昨日の朝、写した写真。

スズメ6392
スズメ6392 6:26

スズメ6394.jpg
6:26

スズメ6398
スズメ6398 6:29


畑に水やりに行き・・・

●稲穂
川沿いの田んぼの稲の早生?にちょっと前から穂が出ていて、花が咲いているのも
ある様でした。畑の近くの稲を写す。


稲穂6451.jpg
8:11


畑の野菜に水やりをした後、川沿いをのんびり散歩して・・

●川の様子(水溜め)
雨が降らないので、墓地より上流は田んぼの水を確保するのに苦労しています。
汲み上げる水は田を潤すほどは無く、どうしようもないひび割れた田がありますね。
花の時期は水が必要なのに、雨が降らず本当に困ったものですね・・・

川6452.jpg
9:07


●栗の実
折り返し地点手前、土手にある栗の実は、雨に関係なく沢山実を付けています。

栗6458
栗6458
9:37


●アオモンイトトンボ
ベニトンボに会いに折り返し地点まで行ったが、何処にも姿は無く・・
前にアジアイトトンボを写した所に、今度はアオモンイトトンボが一匹居ました。

アオモンイトトンボ6455.jpg
9:25


●ハラビロトンボ♂
墓地の所の葦の枯れ枝にハラビロトンボ♂が居ました。
ちょっと見た感じはシオカラトンボ♂に似ているが、ハラビロトンボはひと回り小さく、
顔にブルーの眉を持っていますね。

ハラビロトンボ♂6459
ハラビロトンボ♂6459 9:51






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.19 23:28:03
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.