5418310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.06
XML
カテゴリ:
今日も一日雨でした。午後、雨が上がることを期待したがダメでした・・

朝、小雨の中、車で畑の野菜の収穫に行き、妻がナスやオクラなどを収穫してる時に、
車中から、畑のシカクマメを写しました。
彼岸を過ぎてから花が咲き始め、やっと実を付ける様になりましたね。

シカクマメ8326.jpg


3日前、大観峰→くじゅう花公園→長者原に行った時に写した野草を紹介します。
野草の名前を調べるのに苦労しました。野草の名前が間違っていたら、教えて
頂けると助かります。


大観峰の歩道脇の草原に生えた居た野草

●ノギク(野菊)
葉が細く、違った名前があると思い調べるも判らず、野菊としました。

ノギク(大観峰)8211.jpg


●ウメバチソウ(梅鉢草)
白い可愛い花が沢山咲き始めていました。

ウメバチソウ(大観峰)8214

ウメバチソウ(大観峰)8215.jpg


●ソバナ(岨菜)
紫の可愛いツリガネの花が咲いていました。
ツリガネニンジン?ソバナ?その他? ソバナが一番近い様なです。

ソバナ(大観峰)8217.jpg


●コウゾリナ
黄色い花が綺麗で写す。多分コウゾリナで良いと思う。

コウゾリナ(大観峰)8220.jpg


●イガアザミ
人の背丈ほどの大きなアザミです。
アザミにも色んな種類があり・・・多分イガアザミで良いと思う。

イガアザミ(大観峰)8223.jpg


くじゅう花公園で写した野草

●オタカラコウ(雄宝香)
サルビアのエリアに行く途中の橋の上から、土手に咲いていたのを写す・・

オタカラコウ8252.jpg


長者原で写した野草

●ヒゴタイ
もう花は終わっていましたが、まだ少しブルーの色が残っていたので・・・
ピンボケだったので縮小して載せました。

ヒゴタイ(長者原)8288.jpg


●アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
近くでも良く見かける黄色い花の野草、アキノキリンソウです。

アキノキリンソウ(長者原)8292


●ウドの実?
花火状のついた実が可愛く写しました。多分ウドの実です?

ウド(長者原)8295.jpg


くじゅう花公園で写した木

●モミジ
葉が少し紅葉していました。

モミジ(くじゅう花公園)8254


●カシワの実
葉が大きな木にドングリが生っていました。
これが柏の木だったのですね。

カシワの実(くじゅう花公園)8256.jpg


●ガウラ
くじゅう花公園で写した花の忘れ物・・

ガウラ(くじゅう花公園)8284



野草の名前を調べるのに、行ったり来たりを何度も繰り返し、どうにか名前を調べる
事が出来ましたが・・・直ぐ忘れてしまう金太郎です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.07 10:20:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.