5469810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.26
XML
朝、畑へ野菜の収穫に行った時と
午後、ネジバナの逆巻きを探しに、裏の川の上流を散策した時に、
撮った蝶やトンボなどの紹介です。

畑で撮った蝶と蛾・・

キタテハ&アガパンサス7373.jpg
キタテハ&アガパンサス 8:45
畑の道路際にアガパンサスも植えています。花がちょっと小さく、育ちが今一ですが
5つほど花を咲かせていて・・何度か写すも載せるチャンスが無くでした。
もう花が萎みはじめたが、キタテハが止まっていて・・やっと花の紹介も出来ました。


シロモンノメイガ&ハルシャギク7375
シロモンノメイガ&ハルシャギク7375 9:06
畑の道路際のハルシャギクは大きくなり過ぎ、大半が畑の方へ倒れ・・
花に小さい白黒の蛾が止まっていました。

シロモンノメイガ&ハルシャギク7376.jpg
シロモンノメイガ&ハルシャギク 9:06
初見の蛾なので、横からも撮りました。
調べたら、ツトガ科ノメイガ亜科のシロモンノメイガでした。


川沿いの散策で撮ったトンボと蝶など・・
車で団地の外れまで行き、上流の方から散策しました。

コオニヤンマ♀7389.jpg
コオニヤンマ♀ 14:34
川へ向かう途中に大きなトンボのコオニヤンマに出遭いです。顔の方を上手く撮りたかったが、
直ぐ山の方へ逃げられてしまいでした。

コオニヤンマ♂7397.jpg
コオニヤンマ♂ 15:25
山際や川沿いの道路に下りて休んでいるのを数匹見かけでした。
ちょっと近づくと直ぐ飛んで逃げでしたが・・

コオニヤンマ♂顔7398
コオニヤンマ♂顔7398 15:31
帰りに近くから撮る事が出来て・・顔のUPも写せました。

ヤゴ脱殻(コオニヤンマ)7392.jpg
ヤゴ脱殻(コオニヤンマ)14:51
ちょっと下流で、川岸のカラムシの葉に珍しい蛾が居ると思い、撮って見たらトンボのヤゴの
脱殻でした。平たい大きなヤゴを見るのは初めてなので、調べたらコオニヤンマのヤゴでした。


ヤマサナエ♂7391.jpg
ヤマサナエ♂ 14:45
コオニヤンマなのか?ヤマサナエなのか?は、写真を撮って見て判りです。
ヤマサナエも川沿いの道路に下りて休んでいました。
ちょっと近づくと直ぐ逃げられ、顔を撮る事は出来ずでした。


ハンミョウ7396.jpg
ハンミョウ 15:24
ハンミョウにも遇いです。3匹ほど見かけました。


アオスジアゲハ7399
アオスジアゲハ7399 15:33
道路に下りて吸水しているアオスジアゲハに出遭い、久しぶりに撮る事が出来ました。

アオスジアゲハ7400.jpg
アオスジアゲハ 15:34
飛び立つも戻って来て・・横からも写す事が出来ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.27 10:13:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.