5418491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.29
XML
晴れ。最低20.4℃、最高27.9℃。

そろそろアケビが収穫できそうだし、ヒヨドリバナの開花も気になり、大学裏の高台
の方へ車で行ってみました。ヒヨドリバナはまだ開花してなく・・
アケビは割れて丁度採り頃でした。5つ生っていて、小さいのを鳥用に2つ残し3つを
採りました。写真は後で・・

コウシンヤマハッカ&セセリ_3131.jpg
コウシンヤマハッカ&セセリ 13:52
アケビの有る所に、ブルーの可愛い花が咲いていて・・
花を撮ろうとしたら、タイミング良くイチモンジセセリが現れ、花に止まりでした。

コウシンヤマハッカ_3134.jpg
コウシンヤマハッカ 14:16
初見の様な・・初撮りの花なので、花が沢山有ると所と・・・

コウシンヤマハッカ_3133
コウシンヤマハッカ_3133 14:10
別な花を更にUPで撮りです。動物の顔をした様な面白い花ですね。
調べたら、コウシンヤマハッカ(甲信山薄荷)でした。


ミツバアケビ_3135
ミツバアケビ_3135 14:22
大学裏の道路沿いに別のミツバアケビが2個生っているのを見つけです。
身長が足りず、高枝バサミも持ってなく、眺めるだけになりでした。

ミツバアケビ収穫_3183.jpg
ミツバアケビ収穫 
収穫したアケビを車に忘れていて・・夕方テーブルに置き撮りです。
皮の色が実際よりちょっと赤くなりましたね。
去年は5つ葉のアケビをたべましたが、このアケビは甘みが結構有って(ムベ程ではないが)
とても美味しかったです。


帰りに、団地の外れに車を止めて、裏の川の上流を散策しました。

ミツバアケビ_3149.jpg
ミツバアケビ 15:27
ヤギの居る家の所の綺麗なミツバアケビの実は、鳥に食べられていましたね。
他の実も鳥に食べられている様でした。

カラスウリ_3139.jpg
カラスウリ 14:56
上流の小さな橋の所で、カラスウリがひとつ赤くなっていました。
山際のあちこちに有るが、刈られたりしていて・・残っているのはまだ青い状態でしたね。


カヤ&ススキ_3155
カヤ&ススキ_3155 15:52
川沿いのススキは咲き始めたが、刈られた所が多く、川の中の萱はススキより
ちょっと早く花が咲き・・萱の花も逆光で見ると綺麗ですね。
上流の川に有る萱と奥のちょっと赤いススキを撮ってみました。もう少し逆光になった時に
撮って見たが、ちょっと赤くなり過ぎたので載せるのを止めました。


マツヨイグサ_3180.jpg
マツヨイグサ 16:32
上流の山際にマツヨイグサが刈られずあり、花が咲いていました。
最初の咲き始めた頃に撮りたかったが、午後の散歩では花は萎みでしたね。
秋になり、花が咲くのが早くなったのでしょうね?


おまけ

プラタナス_3138.jpg
プラタナス 14:44
団地の外れの結婚式場やその周囲にはプラタナスが植えられていて・・
一部の葉が紅葉している所がありました。ちょっと秋と感じですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.02 13:25:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.