5419341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.03
XML
快晴。最低9.7℃、最高20.1℃。
放射冷却で朝は冷え込みでしたね。

昨日、今日、我家の周囲で秋の植物などを探してみました。

シロダモの花_0482.jpg
シロダモの花 14:01(11/2)
団地を繋ぐ橋の下の川岸には、ドングリなどの木が育っていて・・
黄色い可愛い花を咲かせているシロダモの木を見つけです。2年程前にも一度撮りです。
葉の裏が白いので、シロダモと言う様ですね。クスノキ科シロダモ属の常緑高木。

シロダモの実_0483.jpg
シロダモの実 14:01(11/2)
近くに赤い実が生っていて、シロダモは花と実が同じ時期に見られるのですね。


サネカズラの実_0481
サネカズラの実_0481 13:58(11/2)
山際などにあるサネカズラの実は、赤く熟れて来ましたね。
経過観察で撮りました。


大学裏の山間の道や高台をちょっと散策して・・

アキノキリンソウ_0514.jpg
アキノキリンソウ 15:28
道路沿いの斜面などにアキノキリンソウの黄色い花が咲いていました。
ここの花は、もう先端の方は枯れ始めていましたね。

アキノキリンソウ_0516
アキノキリンソウ_0516 15:36
別な場所で、ちょっと小さいが、綺麗に咲いていたのを再度撮りです。

ヤマラッキョウ_0515.jpg
ヤマラッキョウ 15:32
フォト蔵仲間の人が紹介していたので、このヤマラッキョウを撮るのが目的でした。
高台の斜面に一輪だけぽちぽつと咲いていましたね。
3本ほどの花芽が出ていて、まだ蕾だったのがあったので、次回撮ろうと思いです。


新しく出てきた階段_0480.jpg
新しく出てきた階段 13:55(11/2)
石材店の所の団地側の斜面に、綺麗な階段が現れです。
木やクズ、雑草に覆われていて、10年近く気付かなかった階段です。
ここに階段が有ったとは驚きましたね。一度は散歩で使ってみないとです。


庭で撮った写真

センリョウ(庭)_0471
センリョウ(庭)_0471 10:24(11/2)
庭の南天や千両、万両の実が色付き始めましたね。
駐車場の所の千両に沢山の実がついていて、綺麗に色付きました。


ヤクシマルリシジミ♂&ジニア(庭)_0510.jpg
ヤクシマルリシジミ♂&ジニア(庭) 14:47
今日はジニアにシジミチョウが止まったので撮りました。
写真を見て、斑点模様から、ヤクシマルリシジミでしたね。

ヤクシマルリシジミ♂&コバノセンナ(庭)_0512
ヤクシマルリシジミ♂&コバノセンナ(庭)_0512 15:07
コバノセンナの花にも止まり、翅を広げた所がどうにか撮れました。
ズルーの翅は黄色い花が合いますね。


イチモンジセセリ&ウインターコスモス(庭)_0513.jpg
イチモンジセセリ&ウインターコスモス(庭) 15:08
淡い色のウインターコスモスにイチモンジセセリが一頭止まり食事をしていました。


文化の日でしたが、今年は地元の文化祭に絵や写真の出品はしませんでした。
妻は出かけていたので、息子と昼飯を食べに行き、帰りにHSへ寄り、月下美人や
コバノセンナなどの冬越し防寒用に、プチプチ10m巻きを買いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.04 18:16:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.