5420321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.16
XML
晴れるが、西風が吹き寒い日となりました。最高8.4℃、最低2.2℃。

ちょっと寒かったが、川沿いの散歩に行き、写した花や鳥の紹介です。
三寒四温、あちこちで春を感じる野草や木々に花が咲きですね。

フキノトウ_8646.jpg
フキノトウ 14:30
下流の畑の隅にフキが植えられていて・・ちょっと前に覗いた時は、枯れ葉に埋もれて、
フキノトウが見えなかったのに、いつの間にか大きく育って沢山出ていました。

フキノトウ_8645
フキノトウ_8645
春を感じるフキノトウ・・木漏れ日が当たっている所も写して見ました。
毎年見ているが、フキノトウを収穫した様子もなく・・まだ若いのも有る様で・・
畑に人が居た時に頂けるものか、話をしてみようと思いでした。


南高梅開花_8647.jpg
南高梅開花 14:40
下流の神社の所に、白梅、緑梅、南高梅の3本が植えられていて、白梅と緑梅はほぼ満開と
なっているが、南高梅(実が一番大きい梅)はやっと5輪程花が咲いていました。


枝垂れ梅&ホオジロ♀_8648
枝垂れ梅&ホオジロ♀_8648 14:43
隣の川の方にも行き・・畑の隅のピンクの枝垂れ梅が5分咲きになっていました。
ちょっと遠くから眺めた時に鳥が止まっていて・・写して見たらホオジロ♀でした。

枝垂れ梅&電車_8651.jpg
枝垂れ梅&電車 14:59
近くの国道沿いをディーゼル電車が走っていて、枝垂れ梅を撮っていた時に、梅と電車を
写してみようとふと思いです。

枝垂れ梅_8650
枝垂れ梅_8650 14:52
上の横に伸びた所に花が多く咲いていたが、枝垂れ梅なので、下に伸びている所の花を写しです。


ヒイラギナンテン_8656.jpg
ヒイラギナンテン開花 15:16
帰り道、畑の隅に植わっているヒイラギナンテンも花が咲き始めていましたね。


ミモザ_8658.jpg
ミモザ 15:27
ミモザ(フサアカシア)も早咲きがあり、下流の集落の脇に有るのが満開となっていました。
近づくのが面倒で・・今回は遠くから写しでした。


カワセミ以外で写した鳥は・・

イカルチドリ_8642
イカルチドリ_8642 14:21
下流の方で、以前写したイソシギが居ると思い眺めたら、白い首輪模様があり、慌てて写しです。
鳥の名前を確認して・・最初はコチドリかと思ったが、目の回りの黄色と顔や頭部の黒い模様の
違いなどから、コチドリではなくイカルチドリでしたね。初見初撮りです。


アオジ♂_8661.jpg
アオジ♂ 15:42
裏の階段の所にアオジ、ウグイスが居て・・アオジ♂が写せました。


前の公園にスズメ達が沢山いたので、いつも与えていた餌をベンチに置いて見たが、
一時間程経っても食べてくれず・・ベンチの近くに撒いてきました。
後で確認したら、確り食べていましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.17 17:30:10
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.