5419785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.06
XML
曇り時々雨。最高20.6℃、最低15.2℃。

午後、車のエアバック交換へ行き、帰りに大分川河川敷をちょっと散策しました。

ヘラオオバコ_3546.jpg
ヘラオオバコ
大きな川の河川敷には、裏の川では見られない野草も多く育って居いて・・
背の高いヘラオオバコの花が沢山目に映りです。

ヘラオオバコ_3547
ヘラオオバコ_3547
花が風にゆらゆらと揺れていました。

ヘラオオバコ&エダウチヘラオオバコ?_3548.jpg
ヘラオオバコ&エダウチヘラオオバコ?
ヘラオオバコと同じ様な草で黒い花?が咲いているのを見つけです。
調べたらヘラオオバコの変異した草で、エダウチヘラオオバコの様でした。


シロバナマンテマ_3549
シロバナマンテマ_3549
ピンクの可愛花のシロバナマンテマもあちこちに咲いて居ましたね。


クスダマツメクサ_3552.jpg
クスダマツメクサ
黄色い小さい花のクスダマツメクサも沢山咲いていて、綺麗でした。
更に小さいコメツブツメクサは、裏の川沿いの田んぼ脇に育っていますね。
他にシロツメクサ、アカツメクサがあり、裏の川には無いアカツメクサも有りましたね。


シライトソウ_3059
シライトソウ_3059
一昨日の裏の川沿いの散歩で写したシライトソウです。
墓地の所の竹林の斜面に沢山咲いていました。


おまけ

ハラビロトンボ♂_3550.jpg
ハラビロトンボ♂
大分川河川敷で、ちょっと成熟したハラビロトンボ♂に出遭いでした。

野鳥は、セッカとヒバリが居ましたが、草が茂り写せずでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.09 10:29:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.