5408364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.02
XML
カテゴリ:庭(鳥)
晴れて猛暑日一歩手前の蒸し暑い日となりました。最高34.6℃、最低23.9℃。

我家の巣で育っているツバメの雛は、親鳥の頑張りで元気に育ち、昨日1羽が巣立ちして・・
初めて外の世界を見るも何度となく巣に戻りでした。

ツバメ幼鳥_5735
ツバメ幼鳥_5735 7:50
朝、巣を確認すると、昨日巣立ちした幼鳥も巣に一緒に居ました。

ツバメ子育て_5736.jpg
ツバメ子育て 7:57
巣に居た方が、確り餌がもらえるのでしょうね。

午前、久しぶりに直売場へ行き・・
帰って巣を見ると、4羽の幼鳥は全員が巣立ち、空となっていました。
前の電線などに止まっているのを確認すると、親鳥を入れて8羽程が居ました?
ちょっと前に他の場所で巣立った幼鳥達が応援に来た様で、2・3羽増えていましたね。

ツバメ親飛翔_5791.jpg
ツバメ親飛翔 11:28
2・3羽が庭を飛び回り、空になった巣へ行き来していたので、飛翔姿を写してみました。

ツバメ幼鳥飛翔_5793
ツバメ幼鳥飛翔_5793 12:12
我家で巣立った幼鳥か判りませんが、幼鳥の飛翔姿を写す事も出来ました。

ツバメ幼鳥3羽_5794.jpg
ツバメ幼鳥3羽 17:50
前の家へひいている電線で、3羽が寄り添っている所を・・

ツバメ親子_5798
ツバメ親子_5798 18:31
幼鳥達は我家の周囲を飛び回り、屋根の上や木や電線に止まりです。
背の高いヒマワリに止まって欲しかったが、気配はなく・・電線に止まっていた幼鳥が、

ツバメ親子_5799.jpg
ツバメ親子 18:31
親鳥から餌を貰う所もどうにか写せました。

ツバメ幼鳥3羽_5796.jpg
ツバメ幼鳥3羽 18:01
前の家のコブシの枝や葉に止まり、餌を待っている所・・

ツバメ幼鳥4羽_5800
ツバメ幼鳥4羽_5800 19:01
幼鳥がやって来ると親鳥と勘違いして大きく口を開けでしたね。

ツバメ親子_5801.jpg
ツバメ親子 19:01
親鳥が来た所も・・餌を与えるわけでもなく子供達の様子を伺いでしたね。

夜、巣を確認すると空で・・夜は幼鳥達は戻ってきませんでした。
今までの巣立ちは、夜になると2日程は巣に戻っていましたが、今回は初日から戻って
こなくなりです。
元気に育ってくれて嬉しいが、ちょっと淋しくなりですね。


午前は灯油を買いに行き、序に久しぶりに直売場へも行きトウモロコシをなどを買いです。
午後は暑過ぎて散歩には行かず・・花の終わったヒマワリを少し片付け、玄関横にジニア、
キバナコスモスなどを植えでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.04 08:51:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.