5413160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.12
XML
午後、傘を持って川沿いの散歩に出かけました。

ミヤマアカネ♂_6348
ミヤマアカネ♂_6348 16:57
川沿いの草に止まっているミヤマアカネを沢山見かける様になりましたが、
未成熟の性か?♀ばかりで、上流でやっと♂を見つけです。

ミヤマアカネ♂顔_6347.jpg
ミヤマアカネ♂顔
まだ未成熟ですが、尾と顔がちょっと赤くなりですね。


ベニトンボ♂♀_6340.jpg
ベニトンボ♂♀ 16:22
ちょっと前に写したベニトンボが同じ場所に居ました。
今日は♂と♀が近くに居ましたね。♂の方にピント合わせです。

ベニトンボ♀_6341.jpg
ベニトンボ♀
手前の♀のみをUPで・・・

ベニトンボ♀_6349
ベニトンボ♀_6349 16:59
上流の川岸の草に♀のみがいました。別の個体です。


ウスバキトンボ達_6350.jpg
ウスバキトンボ達 17:11
川沿いを散歩すると沢山のウスバキトンボが田んぼや川の上を飛んでいるのに出遭いです。
晴れていれば、翅が輝き上手く撮れそうなのですが・・
生憎の天気でしたが、田んぼの上を飛び回っているのをどうにか写せです。


グンバイトンボ♂_6337
グンバイトンボ♂_6337 16:12
まだまだ、グンバイトンボを沢山見かけです。久しぶりに写して見ました。


ハグロトンボ♂_6352.jpg
ハグロトンボ♂
ハグロトンボも生まれて直ぐは、近くの林の中で生活して成熟する様で・・・
最近、川のあちこちで見かける様になりましたね。


今日写した蝶と蛾・・

ツバメシジミ♂_6335.jpg
ツバメシジミ♂ 15:58
ミヤマアカネを確認していたら、近くにツバメシジミが現れです。
翅を少し広げていたので写しです。♂は翅の表が綺麗ですね。


マドガ♂♀_6339
マドガ♂♀_6339 16:17
ちょっと上流の川岸の草に、ちょっと綺麗な小さな蛾が合体しているのを見つけです。
調べたらマドガでした。初見の様なです。


キアゲハ_6345.jpg
キアゲハ 16:45
上流の道路の雨で濡れている所にキアゲハがいて、一度は逃げるもまた戻って来て
ミネラル補給を始めでした。


ムクドリ達_6351.jpg
ムクドリ達 17:23
帰りの石材店の所で、ちょっと雨が降り出しです。
電線に15羽程のムクドリが居て、中に幼鳥も居ましたね。


虹が出た_6354
虹が出た_6354 17:34
カルガモが田んぼの畦に居て、飛んで逃げる所を写そうと思うも、田んぼの中に隠れてしまい・・
諦めて歩きだすと、西の空が一瞬晴れて、東の空に虹が出来でした。


午後は、庭の芝の整備(アプローチのレンガの方まで伸びて来た芝生を刈り取ったり、抜いたり
して・・)とペチュニアの剪定をしました。テレビの野菜の時間、趣味の園芸で、梅雨時期に
ペチュニアの剪定をすると良いと言っていたので、まだ沢山花が咲いていたが、思い切り剪定を
してみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.14 07:37:55
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.