5419689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.08
XML
曇り時々晴れ。最高31.2℃、最低23.9℃。
昨日の夜、50mm程の雨が降り、庭の花や木、畑の野菜には恵みの雨となりました。

午前、趣味の園芸を行いです。
種を蒔いた西洋桜草がプランターの中で沢山育っていて、間引きを兼ねて植え替えと
ちょっと大きい苗をポットへ移植して・・ポットのジニアを花壇などに定植しました。

午後は裏の川沿いを散策して・・


ヒヨドリバナ 13:30
神社の斜面に草と一緒に育っているヒヨドリバナに白い蕾が膨らんでいました。
もうすぐ開花ですね。
我が家の裏の植えているヒヨドリバナは虫に花芽を食べられてしまいです。



彼岸花開花
畑近くの川に彼岸花が咲き始めていて、上流の田んぼの脇も同じ様に咲き始めていましたね。
川沿いには沢山あるが、まだ芽が出てない所が多くです?


アレチヌスビトハギ_8706
アレチヌスビトハギ_8706
墓地の所にアレチヌスビトハギが育っている所があり・・草刈りがされてしまいでしたが、
また伸びて来て、花を咲かせていました。


ヤブラン_8708
ヤブラン_8708
上流の山際の斜面にヤブランが育っている所があり、久しぶりに覗いてみたら、数株沢山の
花を咲かせているのがありました。



ノブドウ 14:28
川の近くのノブドウは、鳥が食べたのか疎らにしか実が生ってなく・・
ヤブランを写した近くの木に巻き付いて育っているノブドウの実は綺麗に色付いていてました。


ツルボ&ホシヒラタアブ_8711
ツルボ&ホシヒラタアブ_8711
上流の道路脇にツルボが咲き始めていました。行きに花だけを写し、帰りに眺めたらホソヒラタアブ
が花に来ていました。


コボタンヅル_8712
コボタンヅル_8712
センニンソウと同じ所の山際などに咲いているコボタンヅルです。
センニンソウに似ている花ですね。花は小さく、蕊が目立ち、センニンソウより可愛い花ですね。



エゴノキの実
上流の川岸にエゴノキがあり、沢山実が生っていたが、影に少し残っているだけとなりです。
ヤマガラは青い実も食べるのですね?



ママコノシリヌグイ 14:52
川岸に育っている野草のママコノシリヌグイの花、ダイブ前から咲いていて・・
今日やっと写しでした。

ママコノシリヌグイ&カメムシ_8715
ママコノシリヌグイ&カメムシ_8715
葉も茎も棘だらけ・・憎い継子の尻を拭くなって残酷過ぎますね。
余程継子が嫌いだったのでしょう、凄い名前を付けた物ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.09 22:37:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.