5420252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.26
XML
午前は妻と畑仕事、白菜などの虫取りと玉ねぎを植える場所確保にオクラを倒し・・
枯草を燃やし・・ちょっと川沿いを散策して・・です。
午後はひとりで川の上流の方を散歩しました。帰りに雨が降り出し、久しぶりに駆け足で
帰りでした。

川沿い散策で写した野菊の紹介です。
野菊も名前が色々と有って、どれが正しいのか判断に困るのもありですね。

ヨメナ_0231
ヨメナ_0231
青紫の花の野菊のヨメナは、稲が稔ることから早々咲いていますね。


ヨメナ
花びらをよく見ると、長さが違っていて・・上の写真よりちょっと長い様なです。


ヨメナ?
こちらの花びらは細くて長いタイプですね・・ノッコンギクかもしれませんね。


シロヨメナ_0211
シロヨメナ_0211
蕾は紫ですが、花は白です。ヨメナの白色でシロヨメナで良いと思います。



ヤマシロギク(イナカギク)
山間の道路脇や斜面などに咲き始めた白い野菊です。ヤマシロギクで良いと思うが、
シラヤマギクが有ったり・・


おまけ


ノブドウ
ノブドウはダイブ前から色付いているのを見かけでしたが、鳥が食べる様で、
実がなくなり写す事が出来ずでした。
竹に巻き付い育っているノブドウに実が沢山生っているのを見つけです。

ノブドウ_0254
ノブドウ_0254
ちょっとUPでも写してみました。
去年写したのはもっと綺麗に色付いて居たようなです。

今日写した鳥や昆虫はタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.27 18:08:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.