5460886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.26
XML
カテゴリ:実家
晴れたが、ちょっと北風が吹きました。大分市の気温、最高25.5℃、最低16.6℃。

早朝、片道40数kmの実家へハウスのビニールの張り替えの手伝いに行ってきました。
実家の農業を手伝っている姪のひまわりさんは、義姉さんを病院へ連れて行く日で・・
近所の人と3人で・・

525
ビニールハウス
修理は大きなハウスの側面のビニールの張り替えでした。
劣化して破れたりしているビニール剥がしはやっていたので、新しいのに張り替える
手伝いです。反対側は近所の人が剥がして行き・・
午後は風や暑さでやらないというので、昼食を食べてから帰りました。


525
ハウス内の終わったスナップエンドウ
スナップエンドウは5月末には咲かなくなり枯れますね。畑も同じで・・
撤去するのに、結んでいた紐解きを2列程やりました。


525
稲苗
この前、籾蒔きをしたのがもう発芽して、菊の挿し芽をするハウス内に並べてありました。
籾蒔き後は濡らしたゴザと黒いビニールを被せて3・4日程で発芽させる様です。


525
横浜の枇杷
大分に転勤になった時、横浜で種から育てていたのを持って来て実家に植えた枇杷です。
大きく育ち・・後一週間程で熟れて食べごろになりますね。
小粒で酸味、甘みは少ないですが、今年は沢山生りました。


525
ツバメの幼鳥2羽 11:40
実家の前の電線にツバメの幼鳥が2羽止まっていて、たまに親鳥から餌を貰っていました。
親鳥が餌を与える所を撮りたかったが、手伝いで撮れずでした。
近所で巣立ちした一番子の幼鳥で3羽を確認しました。


帰りに、巣立ちしたハヤブサの様子見に、港に寄ってみました。

525
ハヤブサ幼鳥2羽 12:59
岩の上の巣に2羽の幼鳥が居ました。仲良く居ましたね。

525
ハヤブサ幼鳥2羽 12:58
UPでも・・親鳥は崖の上の木に止まっていて、警戒の鳴き声をあげていました。

525
ハヤブサ幼鳥 13:04
幼鳥が巣から飛び立ったので、飛翔姿を狙ったが上手く行かず・・
崖の上の木の枝に止まった所を撮りでした。

525
夫婦岩
港には夫婦岩があり、左の男岩の天辺に今年はハヤブサが巣を作りです。
去年、一昨年とミサゴが巣を作り子育てした所に、今年はハヤブサが子育てをした様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.27 11:59:13
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.