5461932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.30
XML
晴れ。最高28.0℃、最低17.9℃。

午前は2時間ほど妻と畑へ行き、
私は畑の道路際に地生えしているヒマワリ(大雪山)を移植してから、野菜の水遣り
などをして・・

525
玉ネギ
妻はモロヘイヤ(種から育てた)を6本程植えて、残っていた玉ネギの収穫をしました。

近くの水をひいた田んぼにはカルガモが3羽来ていて・・

525
ショウジョウトンボ♂ 9:26
シオカラトンボやショウジョウトンボも居て・・

525
ショウジョウトンボ♂ 9:28
ショウジョウトンボは♂を3匹見かけ・・縄張り争いを・・
♀も一匹見かけましたが、♂に邪魔され見失いないでした。


庭で、

525
ハラビロトンボ未成熟(庭) 10:20
庭の垣根の所にハラビロトンボが現れです。顔の方から撮り直そうとしたら、逃げられて
しまいでした。


525
アゲハチョウ♀(庭) 11:25
庭のヒトリムスメ(スイセンソウ)の花にアゲハチョウが止まって食事をしていました。
庭のあちこちを飛び回り、サンショウの葉に卵を産み付けていたので♀です。


昨日(29日)の散歩で撮った鳥・・

525
カワラヒワ幼鳥 15:30
上流の山際のプラムの木に、カワラヒワの幼鳥が居るのに気付きです。

525
カワラヒワ幼鳥 15:33
親鳥も近くに居て、餌を与える所を待って見たが、親鳥は近くに現れず・・

525
カワラヒワ幼鳥 15:36
幼鳥だけを撮りでした。幼鳥は3羽居るのを確認しました。


525
モズ♂ 14:42
石材店の近くの団地側斜面の木が茂っている所で、モズの鳴き声が聞こえ・・
モズが巣を作り、雛が育っている様です。


525
モズ♀ 18:30
前の公園のウバメガシにモズが巣を作り、雛が誕生して子育てに入った様です。
♂♀が餌を持って行くのを見かけるも、なかなかタイミングが合わず写せずにいます。


午後4時に車検が終わった車を取りに行きです。
今年申請してかえって来た還付金が車検代に替わりでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.01 13:03:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.