5459001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.28
XML
裏の小川沿いを散歩して撮ったトンボの紹介です。

525
ミヤマアカネ未成熟 14:17
墓地の所の川に沢山のミヤマアカネが産まれていました。20匹程いましたね。
産まれたばかりで、飛ぶのもぎこちなく草にとまりです。

525
ミヤマアカネ未成熟 14:16
数日前に生まれたのでしょうね、翅も体も確りしていて・・
翅の先端が白いので♀に思われますが、20匹近く居るが全部が同じで、未成熟
の時は、見分けが出来ないのかもです?


525
ベニトンボ♂ 13:55
神社下から上流を散歩して、ベニトンボ♂を15匹程見かけました。
シオカラトンボやオオシオカラトンボより多く見かけです・・

525
ベニトンボ♂顔 15:21
上流でこちら向きのが居たので、顔を大きく撮りました。

525
ベニトンボ♀ 15:23
♂よりちょっと離れて、♀のベニトンボが枯れ枝に止まっていましたね。
今季初撮りです。


525
ミヤマカワトンボ 15:22
近くにミヤマカワトンボも一匹いました。久しぶりに出会いです。


525
ハグロトンボ♀ 15:46
今日出会ったハグロトンボは、この一匹だけでした。
下流の方には沢山生まれているかも?

525
ハグロトンボ♀ 15:47
尾がメタリックでなく黒いので♀ですね。翅を広げるのを狙って・・

525
ハグロトンボ♀顔 15:44
こちら向きに草に止まった時に、顔のUPを・・


梅雨入り宣言をしてのに、一時は雨が降らず、田植えが出来るか心配しましたが・・

525
棚田
ここ一週間ほど梅雨らしく雨が降り、恵みの雨でやっと田植えが出来た様です。
水汲み用にユンボで川をせき止めた所は壊れていて、水の流れの強さを感じでした。


趣味の園芸
夕方、ポットの朝顔の蔓が伸びて絡まり合っていたので、垣根の所に定植しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.30 08:18:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.