5419253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.30
XML
川沿い散歩で撮った野草の紹介です。
まだまだ残暑が厳しいが、野に咲く花は秋に向かっているのを感じです。

525
カエデドコロ雄花
道路脇の山際には、ヤマノイモ科のカエデドコロの黄色い花が沢山咲いています。
花火の様にも見えて綺麗ですが、むせる感じで、あまり良い香りではないですね・・

525
カエデドコロ雄花
小さい花なので、UPでも撮ってみました。
ヤマノイモ科は雌雄異株(しゆういしゅ)で、カエデドコロの雄花ですね。

525
ヤマノイモ雌花
葉の形などで見分けて・・
近くにハート形で細長い葉が特徴のヤマノイモ(ヤマイモ)があり、雄花が咲いていました。


525
ボタンヅル
センニンソウに似た花で、センニンソウより花がこぶりのボタンヅルが沢山咲いています。
木々や竹などを覆い迷惑な雑草ですが、今、あちこちを覆い尽くしている葛に比べれば、
木々などに可愛い花を沢山咲かせて、とても綺麗なので良しとしましょう。

525
ボタンヅル
センニンソウとの比較にちょっとUPでも・・

525
センニンソウ
バタンヅルの方が花びらが小さく・・
花の色はセンニンソウの方が花びら大きい性か純白ですね。


525
エビヅル
川沿い散歩で、初めてヤマブドウを見つけたと思い、確認したらヤマブドウではなく、
エビヅルでした。ヤマブドウの葉は丸く、カエデの様な形をしてませんでしたね。
味は少し劣る様ですが、食べられる様です。


525
ノブドウ
センニンソウ、ボタンヅルと同じ様にあちこちに育っているノブドウです。
エビヅルと実の付き方が違うので比較で載せました。実が七色になり綺麗ですね。


525
ママコノシリヌグイ
ダイブ前から、小さなピンクの花が可愛いママコノシリヌグイの花が咲いていました。
花は可愛いが、茎は棘だらけで触れると大変です。


庭の花

525
月下美人 4:04
昨夜、月下美人が7個咲きました。今季3度目です。
夕方、花の蕾が膨らみ、今夜咲くと思っていたが、忘れて寝てしまい・・
4時に一度目を覚ました時に思い出しです。

525
月下美人 4:29
慌てて起きて、月下美人を見ると、もう大半が萎み始めていて・・
一番開いているを撮りでした。


楽天ブログの投稿写真について、
昨日あたりから、画像管理に登録した写真を選択して載せると、載せた写真が
横幅いっぱいにデカくなってしまいです。
今までは小さかったので、拡大して載せていたが、今度は縮小して載せです。
縮小の仕方が今一判らないので、前の登録記事から、写真の大きさに関係する
所をコピーして、以前と同じ大きさにして載せています。困ったものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.01 10:00:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.