5420014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.30
XML
昨夜は台風以上に北風が吹きでしたね。
今日は寒気の影響で台風一過の晴天とはならず、曇りでたまに陽が射しでした。
最高19.7℃、最低15.1℃。

午後、カワセミ君に会いに川沿いの散歩に出かけです。
いつもの場所にカワセミ君は居ましたね、カワセミ君を紹介する前に、マロニエ
(セイヨウトチノキ)の紅葉が綺麗だったので、草花を先に紹介します。

525
マロニエ黄葉
神社の所に大きなマロニエがあり、葉が黄葉して綺麗でした。
下から見上げて空は青空だったが、行った時は太陽が雲に隠れていて、黄葉した
葉はくすんで見えでした。

525
マロニエ黄葉
陽が射し黄葉した葉が綺麗に見えるのを待って撮りました。


525
ピラカンサ黄色
川沿いの集落の庭に黄色い実のピラカンサがありました。ちょっと珍しくです。

525
ピラカンサ赤
黄色いピラカンサを撮ったので、ちょっと上流の家の庭先にある赤い実も撮りでした。


525
ヒメツルソバ
集落の道路脇にヒメツルソバの可愛い花が沢山咲いて綺麗な所が有りました。
写真を撮っていたら、近所の人に声をかけられ、今はツワブキが綺麗ですねと・・
庭に咲いていているツワブキを見せてもらい、セセリが止まっていたので写真を
一枚撮りでした。


525
コバノセンナ開花(庭)
我家のコバノセンナがやっと開花しました。実家に挿し木したのがあるが、手伝いに
行った10日程前に開花していましたね。気温の違いでしょうか?

散歩で撮ったカワセミ君などはタイトルを替えて更新します。


午前は、ホームセンター、JAへ堆肥と肥料を買いに行きです。
そろそろ玉ネギを植える時期ですが、ホームセンターは売り切れていて、2・3日後
に入荷の予定と有りました。良い苗が買えれば良いが、ちょっと心配になりでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.31 18:18:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.