5420367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.17
XML
快晴。最高10.6℃、最低4.1℃。
温かい日が続いたのでちょっと寒く感じでしたね。

午前、妻と1時間ほど畑に行き、妻は玉ネギの追肥と残って居てた大根、白菜の収穫・・
私はスナップエンドウと玉ねぎの所の草取りをしてです。

宮崎や鹿児島などでソメイヨシノが開花したニュースに、午後、山桜が咲いているのではと、
車で我団地周りの山桜の様子を見て回りでしたが、開花したのはなくでした。
今年は山桜より早くソメイヨシノが開花する様な感じですね。

午後、裏の川沿いの散歩に行きました。
今季まだシジミチョウに出会ってないので、会える確率が高い上流の方へ居てみました。

525
菜の花&モンシロチョウ 14:35
向いの集落の道路脇の斜面に菜の花が咲いている所があり、モンシロチョウが3・4匹飛び
回っていたので、青空がバックになる所でモンシロチョウが来るのを待って撮りました。


525
モンキチョウ 14:48
ちょっと上流の斜面でモンキチョウに会いましたが、半分以上散った梅にはテングチョウは
見当たらず、ちょっと寒かった性でしょう、キタテハなどにも合わず、シジミチョウにも
会えずでした。


テントウムシ&ホトケノザ_4814
テントウムシ&ホトケノザ 15:02 (写真をクリックすると大きな画像が見れます)
道路脇のあちこちにホトケノザが咲いていて、ハナアブなどの虫が花に居ないものかと、

525
テントウムシ&ホトケノザ 15:04
たまにホトケノザを眺めて歩いていたら、テントウムシが日向ぼっこをしていましたね。


525
ユスリカ 15:29
川沿いを歩くと小さい虫のユスリカが沢山集まって飛んで居るのに出会いです。
ちょっと大きなカゲロウも飛んで居ましたね。


525
白木蓮 15:53
川沿いの人家の脇にある白木蓮です。
団地の庭に植えている人もいて、沢山の花が咲きましたね。


525
アーモンド開花 9:53
畑の持ち主さんがアーモンドを2本育てていて、桃に似た花が開花していましたね。

もうすぐ春の彼岸(春分の日)で、色んな春の花が咲きですね。


散歩で撮った鳥はタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.19 11:42:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.