5410365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.11
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れて暑い日となる。最高29.0℃、最低16.0℃。

裏の小川沿い散歩と庭で撮った鳥の紹介です。
近所のお山にホトトギスが戻って来ましたね、今朝今季初めて鳴き声を聞きました。
上流の杉林ではキビタキの綺麗な鳴き声が聞こえてきて、山間の集落へ行く林の中の道から
鳴き声のする方を見ていたら、5秒ほど近くに現れてくれましたが、慌ててしまい画面に入らず
飛んで行きでした。滅多に会えないキビタキだったので、とても残念でした。

498
シジュウカラ水飲み 15:29
帰り道、石材店の前の川に1羽のシジュウカラが居て、水を飲んだ後(水の温度を確かめ?)、

498
シジュウカラ水浴び 15:30
水ん浸かり、水浴びを始めです。

498
シジュウカラ水浴び 
この場所は小鳥達(カワラヒワ、スズメ)の水浴び場所になっている様で、シジュウカラの
水浴びを見るのは初めてです。

498
シジュウカラ水浴び


498
シジュウカラ水浴び
水しぶき飛び散る激しい水浴びを期待したが、半身浴でのブルブル水浴びでしたね。

498
シジュウカラ水浴び後 15:30
1分ほどの水浴び後は、近くで毛繕いはせず、私の方に飛び立ちでした。


498
コシアカツバメ♂? 14:09
団地を繋ぐ橋の裏に、コシアカツバメが去年子育てをした巣があり、ちょっと前に子育てにペア
が戻って来ましたね。巣の近くの電線?にペアがちょっと離れて止まっていました。

498
コシアカツバメ♀? 14:09
腰の部分が赤くなっているのが見える後ろ姿。こちらは♀と思う、巣は内装だけなので直ぐに
子育てを始める様なです。


498
スズメ子育て 6:55
我が家の周囲で子育てをしているスズメ、今朝も門扉に出した餌に2羽の幼鳥を連れてやってきました。

498
スズメ子育て 6:58

498
スズメ子育て 7:07
幼鳥はたまにひとりで餌をついばみでしたが、まだまだ親から餌をもらいです。

墓地の先の田んぼや草原には沢山のスズメが集まっていて、今年育った幼鳥達も居ましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.14 12:52:26
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.