5459806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.20
XML
晴れ。最高23.6℃、最低16.0℃。
午前は2時間程妻と畑へ行き、私は育ってきたトマトに支柱を立てです。
午後は裏の小川沿いの散歩に行ってトンボと蝶などを撮りです。

498
グンバイトンボ♂ 15:05
上流の小川沿いに道が無くなる折り返し地点の所で、今季初めてグンバイトンボを見つけです。

498
グンバイトンボ♂ 15:08
周囲を探したら、沢山のグンバイトンボが生まれていましたね。
♂は後ろ足に白い軍配が付いているので、直ぐにグンバイトンボと判るが、

498
グンバイトンボ♀ 14:47
♀はモノサシトンボに似ていて、見た目ではどちらか判らずですね。

498
グンバイトンボ♀ 15:04
一種の所に居るのでグンバイトンボ♀ですね。
アジサイが咲き始める頃から見かける様になりですね。


498
ミヤマカワトンボ♀ 14:49
カワトンボとミヤマカワトンボは上流の方で良く見かけ・・・

498
カワトンボ♀ 14:43

498
カワトンボ合体 14:58
グンバイトンボを撮っていたら、近くにいたカワトンボが合体しました。

498
カワトンボ合体 14:58
直ぐにハート形になり、後ろからしか撮れずでした。合体は今季初見です。


498
シオカラトンボ合体 14:17
墓地の所で、以前産卵している所を撮ったが、今回は合体して休んでいました。


498
サラサヤンマ? 14:36 
上流の川沿いの道を行ったり来たりして飛んでいる初見のトンボが居て・・・

498
サラサヤンマ? 14:37
どうにか飛翔姿を2枚撮る事が出来ました。今一の写真ですが、サラサヤンマの様ですね。


498
ダビドサナエ♂ 15:10
上流の方で、笹の葉の上で休んでいるダビドサナエ♂を接写で。


498
ゴマダラチョウ 14:01
裏の斜面のエノキにゴマダラチョウが2匹居ましたが、止まってくれず・・・
階段下の竹林の所でゴマダラチョウが飛んでいて、近くの竹に止まってくれました。

498
ゴマダラチョウ 14:07
全開ではないが、翅を広げた所も撮れました。


498
キチョウ 14:29
川で草や木を燃やした後に、キチョウ2匹が給水していました。
ミネラルが豊富なのでしょうね、燃やした後に蝶が集まるのはよく見かけです。


散歩から帰ってから、垣根沿いに大きくなるヒマワリの定食を進めです。
空いている花壇に仮植えして育てて、ヒナゲシが終わった垣根沿いに植えて行きです。
根を崩さない様に堀上げて植え替えるので時間かかり、今日は4つだけ移植しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.21 22:40:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.