5409341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.22
XML
晴れ。最高23.2℃、最低13.2℃。
午後、裏の小川沿い散歩で撮った野の花と蝶の紹介です。
キジムシロ?と載せた野草がオヘビイチゴ(雄蛇苺)とandrea さんに教えて頂き、オヘビイチゴ
を確認しながらの散歩となりました。道路脇や川岸、畔なのに沢山育っていましたね。

498
ノイバラ
その前に、裏の真竹林の所にある早咲きのノイバラ(ノバラ)に沢山の花が咲いていました。
他の所にも沢山育っているが咲き始めたばかりです。


498
オヘビイチゴ
川岸に育っているオヘビイチゴを。バラ科キジムシロ属の多年草。別名オトコヘビイチゴ。

498
オヘビイチゴ&ウラナミジャノメ​ 14:53
上流の田んぼの畔にも沢山育っていて、

498
オヘビイチゴ&ウラナミジャノメ 14:54
ヒメウラナミジャノメが一匹食事をしていました。

498
ハハコグサ&ベニシジミ​ 14:47
川岸に育っていたハハコグサにベニシジミが居たので撮りです。今日は2匹居て・・・

498
ハハコグサ&ベニシジミ
昨日は一匹だけでのんびり食事をしていました。


498
ハルジオン
散歩コースにハルジオンが3ヶ所育つ所があり、石材店の所で咲いているのを見つけました。
二ヶ所目は同じ様に咲いていたがカラスノエンドウに覆われてしまい、3ヶ所目は綺麗に草刈りが
されていました。

498
ヒメジョオン
ハルジオンに良くにたヒメジョオンも咲き始めていましたね。ヒメジョオンはこれから
道路脇などあちこちに咲きですね。
見分け方は色々ある様ですが、花の色がピンクなのがハルジオンで、白いのがヒメジョオンですね。


498
シロツメクサ&アオスジアゲハ 15:22
道路脇などに沢山育っているシロツメクサに沢山の花が咲いていますね。
上流の道を歩いていると、アオスジアゲハが食事に来ていました。


498
コミスジ​ 14:36
二日程前、庭で初見のコミスジをやっと撮る事が出来ました。今季初撮り。


498
サカハチチョウ​ 15:01
こちらの庭で初見のサカハチチョウが上流の方に居ました。翅を広げた所がどうにか撮れました。


498
テングチョウ 15:12
上流で久しぶりに出会ったのでテングチョウです。


498
山藤
早咲きは終わった様ですが、山には見頃になった藤が咲いています。

498
山藤の花に虫こぶ
上流の3か所にある藤は今が見頃ですが、ひとつの山藤の花に蕾が白くなった虫こぶが沢山
出来ていましたね。フジツボミタマバエが作る虫こぶで中に幼虫が居ますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.24 16:26:03
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.