5413784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.22
XML
午前時々小雨、午後曇り。最高32.3℃、最低25.5℃。
午前は実家へ菊植えの手伝いに行き・・・
午後は裏の小川沿いの散歩に行きです。散歩で撮ったトンボなどの紹介です。

498
ネキトンボ♂​ 13:42
水路側の花畑の支柱に赤トンボが止まっていました。ほぼ成熟したネキトンボ♂でしたね。
これから見かけるトンボと思が、久しぶりに出会いました。


498
ハグロトンボ♀を食うシオカラトンボ♂ 13:57
畑よりちょっと上の川岸の草に、今日もシオカラトンボ♂がハグロトンボ♀を捕まえて食べて
いるのを見つけました。

498
ハグロトンボ♀を食うシオカラトンボ♂ 13:58
指に止まらせても、食べる事に夢中で飛んで行かずです。

498
ハグロトンボ♀を食うシオカラトンボ♂​ 14:00
指に止まって居るのはハグロトンボ♀の足で、シオカラトンボはハグロトンボを掴みです。


498
シオカラトンボ♂♀合体 14:16
ちょっと上流の方で、合体したシオカラトンボが居ました。


498
マユタテアカネ♀ 13:31
マユタテアカネ♀は翅の先端が透明なのと・・・

498
マユタテアカネ♀ 14:57
翅の先端が黒いのが居ますね。♂は翅の先端が黒いのは居ませんね。


498
アブラゼミを食うカマキリ 13:26
裏のコブシの街路樹にカマキリがアブラゼミを捕まえて食べていました。

498
アブラゼミを食うカマキリ​ 13:26
カマキリの鎌に掛かってしまうと逃げられない・・・アブラゼミは鳴いてなかったので♀の様です。


498
稲の花
散歩コースの田んぼの稲に花が咲き始めです。

498
稲の花
長雨が終わったし、米も豊作になると良いですね。


498
栗早生
上流の方に大きな栗の木が5本程あり、

498
栗早生
その中の一本が早生の様で熟れて割れていました。
ブドウや梨、栗の季節になりましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.24 18:12:31
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.