5408274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.07
XML
晴れ。最高17.1℃、最低4.4℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶の紹介です。
朝は冷え込むも日中は温かく、まだ日向ぼっこをしているトンボ(マユタテアカネとミヤマアカネ)
を10匹程見かけです。

498
マユタテアカネ♂​ 13:33
石材店の所、日当たりの良い水路で日向ぼっこをしていたのを。

498
マユタテアカネ♂ 13:34
ここにはトンボが5匹程居て・・


498
ミヤマアカネ♂ 13:35
近くにミヤマアカネも居ました。

498
ミヤマアカネ♂​ 14:31
上流の方の畑の所に居たミヤマアカネ♂です。石の上で日向ぼっこ。
マユタテアカネとミヤマアカネを10数匹見かけたが、♂ばかりで♀は見かけずです。


498
リスアカネ♂ 14:35
近くにリスアカネの♂も居ましたね。翅の先端が茶色いのが特徴。


散歩で撮った蝶・・

498
モンキチョウ 13:27
タンポポが所々に咲いていて、モンキチョウが止まったので。

498
モンキチョウ​ 13:27
次の花げ行った時に翅を広げたのが撮れました。全体に白っぽいので♀ですね。


498
ツマグロヒョウモン♂​ 13:40
畑に育っているホトケノザに♂のツマグロヒョウモンが2匹来ていました。


498
テングチョウ​ 13:52
上流の山際の道を歩いていたら、テングチョウに出会いです。久しぶりになので。


498
ムラサキシジミ♀ 13:58
こちらも久しぶりに出会い、翅を広げた姿が撮れました。

498
ムラサキシジミ♀​ 13:59
ブルーがとても綺麗な蝶ですね。ブルーの部分の形から♀です。
似た蝶のムラサキツバメが居たが、撮れずに逃げられてしまいでした。

498
ルリタテハ​ 14:01
ムラサキツバメを探していたら、ルリタテハが来ました。
久しぶりなので後からも撮りたかったが、逃げられてしまいでした。


498
アカタテハ 14:25
上流の石垣に居たアカタテハ。翅が傷ついていて頑張って生きているのを感じでした。


498
ベニシジミ 14:32
陽だまりに咲くコセンダングサの花に居たベニシジミ、綺麗なオレンジ色なので秋型(春型)
のベニシジミです。

498
ベニシジミ​ 14:34
近くに翅が傷つき色あせたのが居たので比較に撮りです。夏型の様ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.10 10:37:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.