5413311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.17
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
曇り時々晴れ。最高28.1℃、最低21.2℃。
今、庭の芝生からシオヤアブが誕生していて、5・6匹が生まれたのを確認しました。
ブログを始めて12年以上となりますが、初めて見る光景です。
芝生を歩く時はアブが居ないか気にしながら・・

498
アオメアブ誕生​ 6/17 8:18
踏み固められた芝生から、今日もアブが生まれていました。

498
アオメアブ誕生 6/17 8:19
翅が広くシオヤアブではなく、目が緑色のアオメアブでしたね。

498
アオメアブ誕生 6/17 8:21
写真を撮ってから、妻と畑へ行きでした。


498
シオヤアブ誕生​ 6/16 11:05
前日はシオヤアブが生まれ・・

498
シオヤアブ誕生 6/16 11:13
ヒマワリの葉の上に止まらせ、脱殻と一緒に。

498
シオヤアブ誕生​ 6/15 16:16
15日の午後は羽化中のシオヤアブが居ました。

498
シオヤアブ誕生 6/15 16:19
今までに、4・5匹が生まれたのを確認しました。


498
ツマグロヒョウモン蛹 6/15 17:02
6月10日に蛹になり、5日が経った蛹。

498
ツマグロヒョウモン蛹 6/15 17:04
羽化は蛹になってから9日程で羽化する様です。
二つとも背中の突起が金色なので、♀が生まれそうです。


498
ヒマワリ​ 6/16
庭に植えたヒマワリが咲き出し、

498
ヒマワリ 6/15
花の中心が黒っぽいのも咲きました。背丈110cm。

498
ヒマワリ 6/16
ミニヒマワリ数年物で、背丈60cmの花も。
背丈が低く花が大きいものを選んで種を採取です。


498
紫陽花​ 6/16
西側に植えている紫陽花。間延びし過ぎたが沢山花が咲きました。

498
紫陽花 6/16
裏に植えている紫陽花も花が沢山咲きました。
鉢植えでも紫陽花を育てていて、鉢植えは花付きが悪くなりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.19 13:19:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.