5420364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.16
XML
曇り。最高31.0℃、最低24.9℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボの紹介です。
秋になり、アキアカネに会えるのを期待したが出会えずでしたが、

498
ミヤマアカネ♂♀​ 13:34
墓地の所で今季初めてミヤマアカネ♂♀が合体しているのを見つけです。
連結産卵していたが、シオカラトンボ♂に襲われ邪魔されて、溝蕎麦の葉?に避難でした。

498
ミヤマアカネ♂ 14:47
尾が赤くなり成熟したミヤマアカネ♂を多く見かける様になりましたね。

498
ミヤマアカネ♂ 14:55
今日一番尾が赤く見えた♂。


498
マユタテアカネ♂♀​ 13:44
上流の田んぼの所で合体したマユタテアカネ♂♀が居ました。こちらも今季初見です。

498
マユタテアカネ♂♀ 13:45
近くに別のカップルもいて・・

498
マユタテアカネ♂♀ 13:48
小川では連結産卵しているマユタテアカネが居ましたね。合体は3組見かけです。


498
ベニトンボ♀ 14:31
ちょっと上流のベニトンボが生活している所で、♂♀が合体していましたが、
カメラを向けたら離れてしまい・・

498
ベニトンボ♂​ 14:40
帰り道、♀が撮れたので、川岸に居た♂も撮りでした。


498
ネキトンボ 14:33
以前にも居た電線に2匹のネキトンボが止まっていました。

498
ネキトンボ♂ 14:35
下の畑の支柱に♂のネキトンボが休んでいましたね。
写真を見て、支柱に止まっていたのがブルービーのオオセイボウの様です?
今季初見なので気付けば良かったと。

498
ネキトンボ♂ 14:36

498
ネキトンボ♂顔​ 14:37
こちら向きに止まっていたので、顔をUPで。


498
アオモンイトトンボ♂​ 13:53
小さなイトトンボが小川の溝蕎麦の葉に止まったのを見つけです。
今季初見のアオモンイトトンボ♂でした。


神社下の小川にはカワセミが居なくて、上流の方まで行ってみたがカワセミには会えずでした。
2羽の若鳥が生活っしていたが、何処へ行ったのでしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.19 12:52:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.