5410350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.20
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
午前晴れ、午後曇り。最高13.1℃、最低2.1℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮った鳥の紹介です。
神社下の小川に久しぶりにカワセミが居ましたが、いつものカワセミ君ではなく♀でした。
上流の方まで、行く先々にカワセミちゃんが待っていて、カワセミちゃんとの散歩になりでした。

515
枇杷メジロ♂♀ 13:13
団地側水路の所に枇杷の木があり、メジロのペアが花の蜜を食べに来ていました。

515
枇杷メジロ♂♀ 13:13
最初は別々の花に居たのが、同じ花の房に来てくれました。
最初の写真から上が♂、下が♀。

515
枇杷メジロ♂♀ 13:13
♂♀の判断は喉からお腹にかけての黄色い色で見分け、背中からだと♂♀の判断は出来ずです。

515
枇杷メジロ♂♀ 13:14
別々の花に居た所も。右が♂。


515
カワセミ♀ 13:19
神社下の川岸にカワセミが居ました。
久しぶりのカワセミ君と思たが、下の嘴が赤く♀でしたね。

515
カルガモ達 13:20
カワセミちゃんが魚を狙っている小川にカルガモ達が遊んでいました。


515
カワセミ♀ 13:25
ダイブして魚を捕るを待ったが、ダイブせず・・上流の方に逃げる飛翔姿は撮れず・・

515
カワセミ♀ 13:43
借りている畑までに2ヶ所の川岸に居たが、魚を捕らえる事無く上流に逃げて・・・
更に上流の水路に居ました。

515
カワセミ♀ 13:46
ゆっくり近づきながら撮り、逃げる飛翔姿は撮れず・・上流に方へ・・・


515
ツグミ♂ 13:49
次に見かけたのは墓地よりちょっと上流の水路に居た所でしたが、直ぐ上流へ逃げて・・
対岸に居たツグミを。頬が黒いので♂と思う。


515
カワセミ♀ 13:51
逃げたカワセミちゃんは石材店の前の水路に居ました。

515
カワセミ♀ 13:51
近づいて行くと上流へ飛んで行き・・その後は出会えずでした。


515
ホオジロ♂ 14:01
上流の棚田の所で見かけたホオジロ♂。ペアで行動していて、集団には会えず・・
ミヤマホオシロ達も見かけずでした。

515
シロハラ 14:08
更に上流の休耕田に居たのが、山際の木に止まってくれました。いつもは見えない所に逃げるが。


515
カワセミ♀ 14:35
帰り道、石材店の前の川岸でカワセミちゃんに再会して・・
下流の墓地手前の足場に居たのを。

515
カワセミ♀ 14:42
墓地より下流の水路に居たのに会い・・

515
カワセミ♀ 14:43
近くから撮れて、その後は会えずでした。
上流で見かけていた♀が神社下までやって来て、生活範囲が1.5km以上で、いつものカワセミ君の
彼女なのでしょう?カワセミ君は何処へ?

今日、セグロセキレイのペアは2組見かけたが、白化セグロセキレイに会えず、何処へ行ったやら?


おまけ;

515
紅梅
裏の家の庭木の紅梅がダイブ咲きました。

515
紅梅
花をUPで。
そろそろ紅梅メジロが撮れそうな位に咲いてきましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.22 20:15:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.