5420488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.07
XML
カテゴリ:庭(鳥)
晴れ時々曇り。最高25.9℃、最低17.4℃。
我が家で1回目の子育てをしたツバメのペア、6羽の雛達が巣立って9日目が経ちます。
6月3日に巣の補修をして、2回目の子育ての準備に入りですが、巣立った幼鳥達が巣に戻って来て・・
巣立って8日目まで幼鳥4羽程が巣に戻って来ていたが、やっと巣に戻って来なくなった様です。

6月4日、巣立って6日目・・

515
ツバメ♂♀ 20:40
巣の周囲の白っぽい土が補修した所です。
夜は親鳥2羽だけ、もう幼鳥達が巣に戻って来ないだろうと思っていましたが・・


6月5日、巣立って7日目・・

515
ツバメ親子​ 21:01
夜に巣を確認すると幼鳥4羽程が戻って来ていました。親鳥2羽と幼鳥達。
巣立って一週間も経つのに巣に戻って来たのは初めての事です。


6月6日、巣立って8日目・・

515
ツバメ親子​ 21:45
次の日の夜にも幼鳥達が巣に戻って来ていました。親鳥1羽と幼鳥達4羽か5羽。


6月7日、巣立って9日目・・

515
ツバメ♂♀​ 8:19
次の子育ての準備に入り、外灯にいるペア。

515
ツバメ♀ 8:33
親鳥♀が補修した巣の感じを確かめです。

515
ツバメ♂♀​ 21:12
夜に巣を確認すると親鳥だけが巣に居ましたね。左が♂。
日中、我が家の周囲で巣立った幼鳥2羽程を見かけたが、もう幼鳥達は巣に戻って来ないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.08 08:45:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.