5419368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.02
XML
曇り。最高30.0℃、最低24.4℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮った野草の花と蝶の紹介です。
蔓の雑草で一番困っているのはクズで、今斜面の木々を覆い、裏の斜面沿いの垣根を覆い歩道まで育って
歩けない場所もありです。他にセンニンソウ、ボタンヅル、ヤブガラシ、ヘクソカズラなども木々を
覆ってしまう困った雑草で、今元気に育っています。

515
ヘクソカズラ
上流の方、道路際のキンカンの木を覆っているヘクソカズラが有り、沢山の花を咲かせています。
ここまで育ったヘクソカズラを見るのは珍しく撮りです。

515
ヘクソカズラ

515
ヘクソカズラ
花の中心が赤く周囲は白、可愛い花なので、野草好きな人にはちょっと人気の花ですね。


515
クズの花
あちこちに育って困っている葛に、素敵な花が咲きました。
秋の七草のひとつで、春の七草は食べ、秋の七草は花を観賞とか。


515
ハゼラン
道端のハゼラン(三時草)が咲いていました。
一度刈られて、また育ちは花を咲かせです。


散歩で撮った蝶・・

515
ツマグロヒョウモン♂ 14:17
秋の七草のひとつのオミナエシは、水路の所の畑にダイブ前から咲いていて・・

515
ツマグロヒョウモン♀​ 14:17
ツマグロヒョウモンの♂と♀が蜜を食べに来ていました。
今、ツマグロヒョウモンを良く見かけです。


515
ヒメウラナミジャノメ 15:29
ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメは似ていて、

515
ヒメウラナミジャノメ 15:30
三匹程撮って見たが、どれもヒメウラナミジャノメでした。


515
ナガサキアゲハ幼虫
団地を繋ぐ橋の下の道路際のカボス?にナガサキアゲハの幼虫が育っています。

515
ナガサキアゲハ幼虫
今日、小さいのをひとつ見つけ、今3匹居ます。
去年もここでナガサキアゲハを幼虫を観察していたが、蛹になる前に鳥に食べられてしまいでした。
今年は蛹になって欲しいものです。蛹になれば持ち帰り、部屋で羽化させようと思いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.05 12:46:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.