5412078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.12
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
晴れ。最高23.5℃、最低16.6℃。

庭にも蝶やトンボがやってきます。
トンボはマユタテアカネとミヤマアカネで・・
蝶はヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、ナガサキアゲハ、ナミアゲハなど・・
最近ナガサキアゲハ、ナミアゲハは来なくなりましたが・・

515
クロマダラソテツシジミ♂​ 11:53
今日、ちょっと珍しいクロマダラソテツシジミが来ていました。表翅の様子から♂ですね。
花と撮りたかったが、この後飛んで行きでした。


515
サツマシジミ♀​ 11:56
ウインターコスモスと千日紅が植えている花壇にルリシジミが来ていました。
昨日、コセンダングサに居たのをヤクシマルリシジミとしましたが、
ヤクシマルリシジミとサツマシジミはとても似ていて、見分けに困りです。

515
サツマシジミ♀ 11:56
サツマシジミは前翅の中心が白っぽいのが特徴で、逆光だと透けたように見えです。
これはサツマシジミに間違いないと思う。

515
サツマシジミ♀​ 11:57
翅の表の色から♀ですね。

515
サツマシジミ♀ 11:58
赤い千日紅にも止まって・・

515
サツマシジミ♀​ 11:58
翅を少し広げた姿も撮れました。
2匹来て居ましたね。



515
果物時計草実​ 12:17
鉢植えで育てている果物時計草(パッションフルーツ)の実がダイブ大きくなり・・

515
果物時計草花 12:24
また花が咲き始めました。
咲き始めた花と思ったが開花せず、昨日咲いた花でした。2輪あり、受粉出来ずでした。

515
果物時計草花​ 12:24
まだ、花が順番に咲いていて・・

515
果物時計草花 13:03
今日は3輪咲きです。
これから育つ実は収穫できないが、人工授粉しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.15 07:03:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.