5412039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.14
XML
朝小雨のち曇り。最高22.9℃、最低17.4℃。

午後、裏の小川や小川沿いに生息する鳥、トンボ、蝶などの観察に行きです。
今日も鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
鳥の次はトンボの紹介・・
今日はちょっと涼しく見かけるトンボはちょっと少なく、アキアカネには今だ会えずでした。

515
ネキトンボ♂​ 13:17
水路の所の畑の支柱にネキトンボ♂が居ました。
ネキトンボを良く見かける様になりましたが、まだ合体したのは見てなくです。


515
ハグロトンボ♂♀ 13:29
見かけるハグロトンボは相当減りましたが、

515
ハグロトンボ♂♀​ 13:30
神社下よりちょっと上流で合体したのが居ました。


515
マユタテアカネ♂ 13:43
畑の所のプラムの高い枝に居たトンボです。撮って見たらマユタテアカネ♂でした。
高い所に居るトンボではないのだが?


515
マユタテアカネ♂​ 14:26
上流で、昨日リスアカネ♂が居た枝にマユタテアカネ♂が居ました。


515
リスアカネ♂ 14:28
今日は会えないと思っていたリスアカネ♂はちょっと上流で会い、薄の枝に止まりでした。


515
ベニトンボ♂ 14:16
今日見かけたベニトンボ♂は3匹だけでした。


515
ミヤマアカネ♀ 14:36
折り返しの所の女竹の天辺にはミヤマアカネだけでした。高い所に居るのが少ないトンボです。
♀ですが、翅の先端の所は白ではなく黄色いでした。

515
ミヤマアカネ♂ 15:23
♂は翅の先端の所が赤ですね。ちょっとピンボケになりでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.17 22:20:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.