5412265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.14
XML
朝小雨のち曇り。最高22.9℃、最低17.4℃。

午後、裏の小川や小川沿いに生息する鳥、トンボ、蝶などの観察に行きです。
今日も鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
鳥、トンボの次、3つ目は蝶などの紹介です。
昨日の散歩で、今小川に咲いている溝蕎麦の花に蝶が止まってくれないので、溝蕎麦の花を紹介した
ばかりですが、今日は溝蕎麦の花に蝶が止まり蜜を食べていました。
今、良く見かける蝶はツマグロヒョウモンで・・

515
ツマグロヒョウモン♂ 13:26
神社下よりちょっと上流に咲いている溝蕎麦の花にツマグロヒョウモン♂が蜜を食べに来ていて・・
ちょっと離れて2匹・・


515
ヒメアカタテハ​ 13:26
近くにヒメアカタテハも来ていました。


515
ツマグロヒョウモン♂​ 14:13
上流の方、ベニトンボが生活している所に咲いている溝蕎麦の花にもツマグロヒョウモン♂が来ていました。



515
ホタルガ 14:20
棚田手前でホタルガに会いです。飛んでいる姿が可愛いくて、斜面の草に止まりです。
今年はやけにホタルガに会いです。


515
クロヒカゲ​ 14:41
帰り道、葛の葉の上で翅を広げて休んでいるクロヒカゲが居ました。表は蛇の目模様が無いが・・

515
クロヒカゲ 14:42
翅の裏には蛇の目模様が沢山です。


515
ツマグロヒョウモン♀​ 14:50
ホタルガに出会った斜面には背高泡立ち草が咲いていて・・

515
ツマグロヒョウモン♂ 14:55
ツマグロヒョウモン♀と♂が花の蜜を食べていました。
恋より食事ですね。


515
イシガケチョウ 14:58
畑の所で飛び回っているイシガケチョウに会い・・ナスの葉に止まってくれました。


515
クロコノマチョウ誕生​ 15:04
羽化した蛹の脱殻の所に居たクロコノマチョウ。
今日の散歩で羽化してない蛹を探したが見当たらず、今季最後の羽化したクロコノマチョウですね。



515
ナガサキアゲハ幼虫
ちょっと大きく育った幼虫・・

515
ナミアゲハ幼虫
ナガサキアゲハ幼虫と同じ位のナミアゲハ幼虫。
小さな幼虫は数匹居るが、大きく育った幼虫は居なくなりです。



515
クロアゲハ?​ 15:41
散歩から帰って、軒下でコーヒータイムをしていたら、庭に黒いアゲハチョウがやって来て、
ナニワイバラの上に育てていルコウアサガオの花の蜜を食べです。

515
クロアゲハ? 15:42
尾が切れてナガサキアゲハの様な姿になっていました。
ナガサキアゲハは翅の付け根が赤いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.18 06:55:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.