5413671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.16
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最高25.8℃、最低14.6℃。

午後、裏の小川や小川沿いに生息する鳥、トンボ、蝶などの観察に行きです。
今日も鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
先ずは鳥の紹介・・
昨日の散歩で、今季初めてアオイトトンボを見たが撮れず、以前撮った溜池へ行ってみると、
アオイトトンボは見つけられなかったが、溜池にオシドリが4・5羽戻って来ていました。
また、今季初めて戻って来たジョウビタキ♂が撮れました。

515
カルガモ達​ 12:54
神社下の小川にはカルガモ達が居て・・写真は3羽ですが、4羽居て・・


515
カルガモ♂♀ 12:58
下流側には2羽居ました。小川に来ているのが6羽になりです。


今季初見のアオイトトンボを探して溜池に行って見ると、

515
オシドリ♂ 13:11
溜池の奥にオシドリが4・5羽居たが、直ぐ池の淵の木に逃げて、一羽だけ池に残りです。
ピンボケ証拠写真は撮れたが、再度池に下りてくれるのを堤にしゃがんで待ってみました。

515
オシドリ♂​ 13:18
1羽が何処かへ飛んで行き、7分程したら1羽だけが池に下りてくれて・・

515
オシドリ♂ 13:18
1分程泳いでから池の淵の木へ飛んで行きでした。



515
白化セグロセキレイ&ペア 13:32
墓地手前で白化セグロセキレイに会いです。

515
白化セグロセキレイ&ペア​ 13:33
水路の方へペアで飛んで行きでした。一週間ぶりに会えました。



515
キセキレイ​ 13:37
墓地よりちょっと上流の堰の所に、今日もキセキレイが1羽で居ましたね。じっとしたまま。



515
ジョウビタキ♂ 13:50
団地を繋ぐ橋の下、道端のカボスにいるナガサキアゲハ幼虫を撮ていたら、ジョウビタキの鳴き声が
近くから聞こえて来て・・桜の木に居るのが撮れました。今季初撮り。

515
ジョウビタキ♂​ 13:52
少し移動するが、結構長い事居てくれましたね。


午前は妻と畑へ白菜、大根、ブロッコリーの虫取りに行きです。

515
白菜&大根
ネットを掛けてないので、虫取りが大変です。
私は白菜の虫取りをして、黒い小さな虫のダイコンハムシがまだ沢山居ましたね。小さな青虫は2匹程。
後は枯草を燃やし、道路際のシソなどの片づけを。

515
ジャガイモ&白菜
ジャガイモも茎や葉が大きく育ってきましたが、イモはどうでしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.18 21:59:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.