5413576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.16
XML
晴れ。最高25.8℃、最低14.6℃。

午後、裏の小川や小川沿いに生息する鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
今日も鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
鳥、トンボの次、最後は蝶などの紹介です。
今はツマグロヒョウモンを良く見かけです。

515
ベニシジミ​ 12:47
裏の階段の途中で、背高泡立ち草にベニシジミが居ました。久しぶりなので。



515
アオスジアゲハ​ 12:56
神社下で、小川に育っている溝蕎麦にアオスジアゲハが1匹来ていました。こちらも久しぶりなので。
今日の散歩で溝蕎麦にはツマグロヒョウモンも居ましたね。



515
コミスジ 13:26
溜池へ行く途中、ちょっと大きなミスジチョウが居たので、ホンミズシではないかと撮って見たが、
コミスジでした。



515
モンキチョウ♀ 14:04
上流の道端の小川の方に、草に産卵しているモンキチョウ♀が居ました。

515
モンキチョウ♀​ 14:03
止まると翅を閉じる蝶なので、表翅の様子を撮るのに移動する飛翔姿を狙い・・

515
モンキチョウ♀ 14:05
翅を広げた姿が撮れました。



515
イチモンジチョウ 14:26
折り返し手前で翅が傷ついたイチモンジチョウに会いです。

515
イチモンジチョウ​ 14:27
小川の方の笹の葉に逃げて、横からの姿も撮れました。



515
ツマグロヒョウモン♂​ 14:28
山際や川岸などにシラネセンキュウ(白根川芎)の花が咲いていて、やっとツマグロヒョウモンが花に
居るのが撮れました。

515
ツマグロヒョウモン♂♀ 14:38
帰り道、ツマグロヒョウモン♂♀が合体しているのに会いです。



515
ナガサキアゲハ幼虫
大橋の下、道路脇のカボスにいるナガサキアゲハ幼虫。ダイブ大きくなっていました。

515
ナガサキアゲハ幼虫
ちょっと小さい幼虫、頭に釣れるとオレンジの角を出しです。


515
ナミアゲハ幼虫
ちょっと小さなナミアゲハ幼虫も見つけです。



515
オオスズメバチ 14:29
上流、川岸などに咲いているシラネセンキュウの花には蝶よりオオスズメバチが良く来ています。

515
オオスズメバチ​ 14:30
2匹が1枚に撮れ。右はひときわ大きく女王蜂と思う。



515
タマスダレ
9月初めに咲いたタマスダレですが、10月中旬にまた沢山咲きましたね。


515
サフランモドキ
同じく、サフランモドキも咲いていました。


515
花ホトトギス
近所の花ホトトギスです。ダイブ咲いてきましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.19 11:24:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.