5412290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.17
XML
カテゴリ:庭(花)
晴れ。最高24.9℃、最低13.4℃。

鉢植えで育てている果物時計草(パッションフルーツ)の最後の花で、開花していく様子が見れました。
また、裏の彼岸桜に巻き付かせて育てているムベが熟れて来て、熟れたのを4個程収穫して、
午後の散歩前に大学近くの高台へ行き、アケビも収穫してきました。

515
時計草開花1 10:29
食料買い出しから帰って来て、果物時計草(パッションフルーツ)を見ると、最後の花が咲き始めて居ました。
ガクが3つ広がり始め、中の蕊が見え・・

515
時計草開花2 10:30
いつもはいつの間にか開花していて・・最後の花で初めて開花していく様子が見れました。
半分が先に開く様です。雄蕊がひとつ取れている?

515
時計草開花3​ 10:32
4つ目のガクが開いてきて・・

515
時計草開花4​ 10:33
ガク5つ開いて・・取れた雄蕊が髭に引っかかっています。

515
時計草開花5​ 10:36
最後のガクが開き始め・・

515
時計草開花6 10:37
7分程で開花しました。秋のこの時期は開花速度が遅い様なです。

515
時計草開花7​ 10:56
確り開くとそってきますね。
真ん中の雌蕊は上に真っ直ぐですが、時間が経つと雄蕊の方へ曲がりです。



515
ムベ実
裏の彼岸桜に巻き付かせて育てているムベが熟れてきました。

515
ムベ実収穫
今年は40個程生り、熟れたのを4個収穫しました。

515
ムベ実
ムベの中身は種がいっぱい。種だらけで、食べる所が少なすが、蜜が多く美味しいですね。



515
アケビ実収穫
大学近くの高台へ行き、アケビを収穫してきました。2回目。

515
アケビ実収穫
前回気付かなかった所にも生っていたので、これだけ収穫出来ました。
少し割って中身を。甘くてクリーミーな美味しさですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.20 10:11:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.